【中国】人気サイト&SNS合計10選 │ インターネット利用状況・検閲と制限・検索、EC、動画、SNS、口コミ・事例も解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

近年、訪日中国人の増加により、インバウンド市場では、中国向けのインバウンド対策が各業界の関心を集めています。

日本ではインターネットを使って情報収集をする際に、検索エンジンやSNS、あるいはECや価格比較に特化したサイトで対象のものを検索するでしょう。中国でもこうした検索の需要は存在しますが、利用するインターネットサービスは日本と全く異なっています。例えばECサイトをとってみても、日本でも利用者の多いAmazonはほとんど利用されていない状況です。

中国ではどのような検索エンジン、SNSやECサイトやが利用されているのでしょうか。ここでは、中国でおすすめの人気サイトをまとめてご紹介します。


Googleマップによる集客、うまく活用できていますか?
口コミサイトで、もっと集客できるようにするサービス「口コミコム 」でGoogleマップからの来店を約2倍に
詳しく見る >


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

中国のインターネット事情・利用状況

インバウンド市場において、中国は訪日外客数や消費額にて圧倒的なシェア率を占めています。とりわけ、2018年の消費額は、中国が1兆5,450億円(構成比34.2%)と最も大きく、インバウンドで重要な位置付けといえます。ここでは、実際に中国におけるインターネット事情や利用状況について解説します。

中国人の57%がインターネットを利用

世界各国でのインターネット利用状況をまとめた「Digital 2019」によると、中国のインターネット利用状況は57%(約8億人)です。驚くべきことに、インターネット利用者は前年比9.1%(約3億人)の伸び率となっており、増加傾向にあります。

▲中国のインターネット利用状況:Digital 2019
▲中国のインターネット利用状況:Digital 2019

中国ではGoogle・Twitterが使えない!?

中国には金盾(グレートファイヤーウォール)という大規模情報検閲システムが存在し、インターネット上でこのシステムによる検閲と通信規制が行われています。

そのため、中国ではGoogleやYouTubeなどのサイトが利用できません。日本でも人気の高いSNSのLINEやTwitterInstagramも、同様の理由からアクセスできません。中国では、中国企業の開発、運営する類似サービスあり、こうしたサービスが市場をほぼ独占してます。

中国カテゴリ別サイト解説&SNS10選

中国のインターネットは情報規制により、GoogleやYouTube、LINEやTwitterが利用できません。それに代わって、中国企業が開発したサイトが中国での利用率を独占しています。ここでは、中国で人気のあるサイトやSNSを厳選して紹介します。

1. 検索サイトは1強

検索サイトで圧倒的なシェアを誇る、百度(バイドゥ/Baidu)」は、中国の百度公司が提供している検索エンジンです。中国国内における百度の検索率は42.54%となり、他の検索エンジンよりも利用率が高い状況にあります。

2. ECサイト3選

天猫(ティエンマオ/Tmall)」は、中国ECの最大手アリババが運営する中国で人気が高いECサイトです。日本をはじめ、アメリカ、韓国など、「国家地区館」という各国カテゴリーで、店舗が集約されています。「京東(ジンドン/JD.com)」も、年間の恒例行事となっている各ECセール期間にはアリババに迫る売り上げを記録しており、両者は中国の2大ECサイトとなっています。

また、日本はじめ各国の海外製品が購入できる「越境ECサイト」では、「网易考拉(ネットイースコアラ)」が人気を博しています。

ネットイースコアラはナスダックに上場するネットイース(網易)が運営しています。海外製品と一口に言っても、育児用品や基礎化粧品・メイク用品、生活雑貨や食品、サプリメントなど取り扱う商品カテゴリは非常に幅広いと言えるでしょう。

3. 動画サイト3選

続いては中国で人気の動画サイトです。特にユーザーに支持されている3つを紹介します。

まずは、「爱奇艺(アイチーイー/iQIYI)」です。2018年3月、同社は百度(バイドゥ)傘下としてアメリカのナスダック株式市場に上場しています。会員数については、2018年度決算報告によると、有料会員は8,740万人にまで達しています。

次に、「优酷(ヨウクー/youku)」と呼ばれる動画サイトも人気です。特徴は、豊富な映画作品の配信をはじめ、ドラマやバラエティなどジャンルを問わずオリジナルの動画作品も配信しています。

最後に、「腾讯视频(テンセントビデオ)」です。同サイトは、中国を代表するIT企業「腾讯(テンセント/Tencent)」によって、運営されている動画配信サイトです。特徴は、映画会社であるウォルト・ディズニー映画やパラマウント映画との契約にあります。国内外の豊富な映画コンテンツが視聴でき、有料会員数は2018年末時点で、8,900万人に達しています。

4. 3大SNS

中国のその他のインターネットサービスと同じく、SNSでも中国企業が開発したサービスが市場のほとんどを占めています。

とりわけ、人気のSNSは主に3つあります。

まずは、微信(ウィーチャット/WeChat)」です。「Digital 2019」によると、WeChatは中国のインターネットサービスのうち最も高い利用率となっています。中国版LINEと呼ばれ、日常的な連絡ツールとして利用されています。

WeChatの機能は、テキストや画像の送信、音声通話、タイムラインだけでなく、ミニプログラムや決済機能、またサードパーティのツールが提供されているなど、非常に幅広くなっています。

メッセンジャーアプリとして利用されているのが、「腾讯QQ(テンセントQQ/Tencent QQ)」です。通話中に音声通話と動画通話モードの切り替えが可能です。また、利用する際に相手がオンラインかオフラインか表示があるため、タイムリーに連絡を取りたい場合にも重宝されています。

3つ目が「中国版Twitter」と呼ばれ、日本でも知名度の高い微博(ウェイボー/Weibo)」です。従来は、画像や140文字以内のテキストが主流でしたが、近年では、Vlogや3分以内の短編動画といった動画コンテンツが主流になっています。

5. 口コミサイト

中国最大の口コミサイトとして有名なのが、「大衆点評(ダージョンディエンピン)」です。世界中の店舗情報と消費者によるレビューが掲載されています。

日本の「食べログ」のような位置づけであり、グルメの情報が充実していることから、「中国最大のグルメナビサイト」とも評されています。

中国の動画配信サイト・アプリ完全まとめ

中国国内ではYouTubeなどのサービスが制限されているため、さまざまな動画配信サービスや動画をアップロードしたりユーザーのアップロードした動画を楽しむ動画共有サービスが独自に発展しています。 そのため中国人へのアプローチをするためには、それら活用することが求められます。 ここでは、中国の動画配信・共有サービスの種類とインバウンドアプリを紹介し、それらを使ってプロモーションやPRを展開する方法について紹介します。 インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコ...

【2019年最新/保存版】中国EC人気サイトランキング5選

日本の日常でもECの利用が増えてきています。海外でも同様の傾向があり、インバウンド市場でも自社商品の購買チャネルとしてECの利用価値はますます高まっています。海外のECサイトを正しく利用することは、市場を広げ、売り上げを上げていくために重要になってくると考えられます。この記事では訪日旅行に関連した市場の中でもひときわ大きな存在感を持つ「中国」のECサイトについて解説します。目次越境ECとは?「旅アト」との関係は?そもそもECとは?越境ECとは?そのメリットは?越境ECと深い関係にある「旅ア...

中国サイトの活用事例

前述では、中国で人気のサイトやSNSを紹介しました。日本の企業でも、これらのサイトやSNSを活用したインバウンド対策の事例があります。ここでは、その事例をもとに、インバウンド対策を紹介します。

「微博(ウェイボー/Weibo)」:マツモトキヨシ

2015年、訪日中国人が大量に日本製品を買い求める「爆買い」が話題を呼びました。最近では、当時の「爆買い」に比べ落ち着きを見せているものの、依然として日本国内のドラッグストアにはたくさんの中国人で溢れています。とりわけ、マツモトキヨシは高い人気を誇っています。マツモトキヨシに訪れる彼女たちの目的は、目薬やのど薬などの医薬品のほか、美容マスクや基礎化粧品などの化粧用品です。

マツモトキヨシでは、微博(ウェイボー/Weibo)」の公式アカウントを運用しており、商品やクーポンなどの最新情報を定期的に配信しています。その他、中国語版公式サイトへの誘導や、ECサイトの利用を促し、旅行前や旅行後の利用者もターゲットとしています。

「天猫(ティエンマオ/Tmall)」「爱奇艺(アイチーイー/iQIYI)」:エテュセ

資生堂グループ会社で、化粧品などを販売する「エテュセ」は、日本だけでなく、中国でも人気のあるブランドです。2016年から中国ECサイトで商品の販売を開始し、高品質で低価格が中国でも評価されています。なかでも注目を集めたのは、中国で毎年11月11日開催される「双11」(独身の日)と呼ばれるセールです。アリババが運営する「天猫(ティエンマオ/Tmall)」などの中国ECサイトでは、2018年に約4兆円の膨大な取引額が記録されています。

エテュセは、2017年に「双11」(独身の日)のプロモーション施策を図り、中国で影響力のあるインフルエンサーを指すKOL(キーオピニオンリーダー)を起用し、「爱奇艺(アイチーイー/iQIYI)」などの動画サイトやSNSなど、さまざまなプラットフォームで中国人ネットユーザーに視聴されました。エテュセの2017年の売上は、前年比約260億円増となり、海外向けの施策が功を奏した結果ともいえるでしょう。

「大衆点評(ダージョンディエンピン)」:ラーメン店「一蘭」

中国の大手口コミサイトである、大衆点評(ダージョンディエンピン)」において、日本関連の店舗のうち最も多くの口コミを獲得している店舗があります。日本でも馴染みのある天然とんこつラーメン専門店、「一蘭」です。2019年8月時点で、道頓堀店は7,600件以上、新宿中央東口店は4,700件以上の口コミが確認できます。

同サイトは「味、環境、サービス」の3つの項目から評価されます。10点満点評価のうち、同2店舗はいずれも、平均9点を獲得しています。こうした口コミの高評価が影響してか、一蘭に並ぶ大勢の中国人は後を絶ちません。

中国SNSである「微博(ウェイボー/Weibo)」でも「#一兰拉面」というハッシュタグが存在し、PVは700万超、関連投稿は6,300件を超えています。

▲[「#一兰拉面」の投稿]:微博(ウェイボー/Weibo)より引用
▲[「#一兰拉面」の投稿]:微博(ウェイボー/Weibo)より引用

【2019年最新/保存版】中国EC人気サイトランキング5選

日本の日常でもECの利用が増えてきています。海外でも同様の傾向があり、インバウンド市場でも自社商品の購買チャネルとしてECの利用価値はますます高まっています。海外のECサイトを正しく利用することは、市場を広げ、売り上げを上げていくために重要になってくると考えられます。この記事では訪日旅行に関連した市場の中でもひときわ大きな存在感を持つ「中国」のECサイトについて解説します。目次越境ECとは?「旅アト」との関係は?そもそもECとは?越境ECとは?そのメリットは?越境ECと深い関係にある「旅ア...

KOLの意味とは?インフルエンサー・網紅(ワンホン)との違いやメリットは?効果的なマーケティングのための3ステップ

KOL(Key Opinion Leader)は、中国版インフルエンサーマーケティングと呼ばれ、中国のSNSで影響力を持っている人を巻き込んだマーケティング手法です。中国からのインバウンド誘致の要素として、KOLは非常に重要な役割を担っていますが、日本ではあまり知られていません。そこでこの記事では、KOLの意味やインフルエンサー・網紅(ワンホン)との違いとメリット、効果的なマーケティングを行うための3ステップについて解説します。目次KOLとは?インフルエンサーと何が違う?インバウンドでよく...

中国のインターネット事情を理解して適切な対応を

中国人観光客の中には、主要な観光名所だけでなくニッチな場所を訪れたいという欲求も大きくなってきています。旅行のプランを立てるため、情報収集にはもちろんインターネットが利用されています。

中国人が利用しているインターネットサービスは日本とは大きく異なっています。また、中国政府の敷く規制により、一部のサービスはアクセスを制限されています。

こうした中国のインターネット環境を正しく理解し、中国人観光客が情報収集の目的に応じてどのようなサービスを利用しているのか把握することは、中国人向けのインバウンド対策を講じる際に非常に重要です。


口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"大衆点評の教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 訪日外国人を効果的に集客して売上につなげたい...
  • インバウンド対策を進めたいが、具体的な方法がわからない…
  • 大衆点評の使い方に興味があるが、何からはじめていいかわからない…

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「大衆点評の教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。


「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、運営元である美団監修の下、大衆点評のさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲大衆点評の教科書
「大衆点評の教科書」を見てみる

「大衆点評の教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、70を超えるコンテンツで紹介しています。

<以下、「大衆点評の教科書」の目次を一部ご紹介>

21. 大衆点評でできる投稿などの情報発信まとめ

64. 広告運用とコツ:広告予算の考え方

28. やってはいけない運用方法

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供しています。


▲教科書イメージ

他にも、大衆点評の活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非お気軽にご覧ください。

「大衆点評の教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに