中国市場で苦戦するAirbnb 今度は途家(トゥージャー)と協業へ交渉か 気になる中国の民泊市場の今とは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

ホテルや旅館など一般的な宿泊施設を利用するよりも安価であることや、インターネットの普及、シェアリングエコノミーサービスの流行などを理由に、世界的で旅行時に「民泊サービス」を活用する観光客が増えています。

2017年2月15日の米フォーチュン誌によると、民泊サービス最大手であるAirbnbは、2020年までに35億ドル(日本円でおよそ3500億円)の年間売上を達成する見込み とのこと。

このように世界的規模で見ても大きなマーケットになっている「民泊市場」。中でもAirbnbは最大手となっておりホスト数・ゲスト数ともに世界的に圧倒的なシェアを誇っていますが、日本の隣国中国ではなかなかシェアを獲得できずに苦しんでいる様子が伺えます。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

Airbnb China、中国の民泊サイト途家(トゥージャー)と交渉か?

China Money Networkによると、Airbnb Chinaは、中国国内335都市、海外(香港・台湾を含む)1,018都市において、民泊登録物件数450,000件を運営する中国最大手の民泊サイト途家(トゥージャー)と交渉に入ったとしています。どの程度交渉が形になっているのかは明かされていませんが、資本提携や戦略パートナー提携に関するものではないかとの予測が立っています。

Airbnb代表のNick Papas氏は、今回の報道に対して話し合いは持たれていないとしていますが、途家(トゥージャー)は、中国で最大のオンライン旅行会社CtripとQunar.comのバケーションレンタル事業を買収。4か月前にはGanjiが所有するバケーションレンタルプラットフォームMighty Talent社を株式交換取引で掌握しており、これらの動きはMighty Talent社の投資家であり、Ctripの共同設立者の一人であるSequoia Capital ChinaのNeil Shenによって推進されたものでした。

Sequoia Capital Chinaは、Airbnbが中国に進出した際に提携していたベンチャー企業の1つであり、Neil Shenは、中国の民泊市場におけるシェアでの競合を拡大するのではなく、協業するために取引を推進しているのでは、との憶測が飛び交っています。

中国の巨大民泊市場の牙城を崩すため、すでに中国で大きなシェアを獲得している途家(トゥージャー)との提携を目指すのではないかとされるAirbnb。以前にも他民泊サイトとの提携を画策した経緯があります。

中国No.1の民泊サイト 急速に日本に進出中!中国国内335都市で45万件の民泊登録物件数を誇る民泊サービス途家(トゥージャー)とは?

ホテルや旅館など一般的な宿泊施設を利用するよりも安価であることや、インターネットの普及、シェアリングエコノミー型サービスの流行などを理由に、世界的で旅行時に「民泊サービス」を活用する観光客が増えています。2017年2月15日の米フォーチュン誌によると、民泊サービス最大手であるAirbnbは、2020年までに35億ドル(日本円でおよそ3500億円)の年間売上を達成する見込みとのこと。このように世界的規模で見ても大きなマーケットになっている「民泊市場」。日本でも民泊ビジネスが普及の一途をたどっ...

中国市場での苦戦続くAirbnb 社名変更や他民泊サイトとも交渉も…

2017年4月5日のCHINA DAILYでは、中国で広く普及しているAirbnb民泊サービスXiaozhu(小猪)と米Airbnbが、主に日本と韓国を対象とする海外事業において提携する交渉に入っていると報じられました。

その後は進展がなく計画の行先は不透明ですが、今年3月には中国でのブランド構築を目的にAirbnbから中国名Aibiyingに正式名称を変更したように、中国の民泊市場においては他エリアとは異なったアプローチを迫られているAirbnb。これからどうなっていくのか目が離せません。

米Airbnbと中国最大級の民泊サービス「Xiaozhu(小猪)」が日韓における民泊事業で提携!?その真相は?

ホテルや旅館など一般的な宿泊施設を利用するよりも安価であることや、インターネットの普及、シェアリングエコノミー型サービスの流行などを理由に、世界的で旅行時に「民泊サービス」を活用する観光客が増えています。2017年2月15日の米フォーチュン誌によると、民泊サービス最大手であるAirbnbは、2020年までに35億ドル(日本円でおよそ3500億円)の年間売上を達成する見込みとのこと。民泊市場が世界規模で見ても大きなマーケットになっていることが把握できます。このような状況の中、Airbnbクロ...

まとめ:未だに勢いが衰えない中国系の民泊サイト 苦戦するAirbnbはいかに活路を見出すか

中国での民泊市場に食い込むため、Airbnb途家(トゥージャー)やXiaozhu(小猪)など中国最大級の民泊サイトとの提携を画策している模様。

しかし、いまだに具体的な形にならないことから中国の民泊市場において苦戦が続いていることが予想されます。

どのマーケットにとっても中国は「ガラパゴス化」と揶揄される文化・生活スタイルから開拓困難なエリアとされている中、世界最大の民泊サイトであるAirbnbがこれからどのように切り込んでいくかに注目です。

途家(トゥージャー)と自在客(ズーザイクー)の2強にAirbnbは苦戦?!中国で人気の民泊サービスまとめ6選

日本では民泊ビジネスが普及の一途をたどっており、中でもAirbnbを通じて民泊運用を行うケースが多々。一方で、お隣の国、中国ではどのような民泊サービスが人気を集めているのでしょうか?今回は中国で人気となっている民泊系サービスをご紹介します。民泊についてより詳しい資料のダウンロードはこちら「民泊運用代行」の資料をDLして詳しく見てみる目次[中国の人気民泊サービス①]途家(トゥージャー):中国でシェアNo.1!中国国内外に450,000件の民泊物件をリスティング[中国の人気民泊サービス②]自在...


台湾No.1の民泊サイト 日本にも進出中!世界で約10,000人の民泊ホストが登録する民泊サービス自在客(ズーザイクー)とは?

米フォーチュン誌によると、民泊サービス最大手であるAirbnbは、2020年までに35億ドル(日本円でおよそ3500億円)の年間売上を達成する見込みです。シェアリングエコノミーサービスの人気から民泊系サービスが世界的に人気を集めている今、日本においても民泊市場は活性化しつつあります。一方で、お隣の国、中国ではどのような民泊サービスが人気を集めているのでしょうか?今回は、中国の大手民泊サービス自在客(ズーザイクー)の特徴をわかりやすくご紹介。 目次自在客(ズーザイクー)とは:中国でシェアNo...


中国200以上の都市に30,000件以上の民泊物件をリスティング 中国大手の民泊サイト「小猪(シャオジュー)」とは?

ホテルや旅館など一般的な宿泊施設を利用するよりも安価であることや、インターネットの普及、シェアリングエコノミー型サービスの流行などを理由に、世界的で旅行時に「民泊サービス」を活用する観光客が増えています。2017年2月15日の米フォーチュン誌によると、民泊サービス最大手であるAirbnbは、2020年までに35億ドル(日本円でおよそ3500億円)の年間売上を達成する見込みとのこと。このように世界的規模で見ても大きなマーケットになっている「民泊市場」。日本でも民泊ビジネスが普及の一途をたどっ...


民泊はAirbnbだけじゃない!ホスト必見の海外で有名な民泊サイトまとめ9選

ホテルや旅館など一般的な宿泊施設を利用するよりも安価であることや、インターネットの普及、

<参考記事>

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに