大阪×ナイトタイムエコノミーからみる 訪日韓国人インバウンドの可能性とは? | 滞在日数短いからこそ夜の時間帯を効果的に活用

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日インバウンドにおいて、消費増加が見込める新たな取り組みの一つがナイトタイムエコノミーです。ここ数年、訪日インバウンドモノ消費からコト消費に移行してきています。単に訪日人数を増やすだけでなく、一人当たりの消費額の増加と観光客の満足度を高めることが重要になってきています。今回は、ナイトタイムエコノミー推進における訪日韓国人の傾向と集客方法についてお話します。 

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

ナイトタイムエコノミーの取り組みとは

そもそも、訪日インバウンドにおけるナイトタイムエコノミーとは一体どのような取り組みなのでしょうか?

これまでは、訪日観光客の多くが夕食後にはホテルに戻りそのままホテルで過ごしていました。この状況を変えるべく、夜の時間帯に食事以外にも積極的に楽しんでもらい、ナイトレジャーへの消費活性化と滞在中のアクティビティに対する満足度向上を目指しています。

そして、このナイトタイムエコノミーに積極的に取り組んでいる自治体が大阪府です。大阪は訪日外国人の間でも人気のある都市の一つでもあり、最も訪日韓国人が訪れている都市でもあります。

大阪を中心に、訪日外国人のナイトタイムエコノミーによる消費・活動の活性化を推進する動き

大阪はインバウンドのナイトタイムエコノミーへの取り組みを積極的に推進している都市であり、大阪観光局によるナイトカルチャー推進事業への補助金や今年ではJTB西日本によるナイトクラブの共通入場パスなど、さまざまな取り組みや施策が展開されています。

訪日韓国人がインバウンドにおけるナイトタイムエコノミーの主役に?

さて、訪日韓国人に人気の大都市TOP3は、大阪、東京、博多となっており、その中で最も人気の高い大阪を訪れた訪日韓国人は年間240万人に上るとされています。※1

実は韓国人はアジアの中で一人当たりの飲酒量が最も多い国※2であり、また大勢でわいわい飲むのが大好きな人が非常に多く、日本に来て居酒屋をはしごする韓国の若者達も数多く見うけられます。また、日本の都市部を訪れる場合は、クラブやその他のエンターテインメントなど夜のアクティビティも積極的に探しているのです。

インバウンドに向けたナイトタイムエコノミーの取り組みにおいて、こうした訪日韓国人に対してプロモーションすることは、とても相性が良く高い効果が期待できるかもしれません。

大阪での訪日韓国人のナイトタイムエコノミー活性化はまだまだ始まったばかりで、現状では道頓堀、あべのハルカス、観覧車やUSJなど、夜景で有名なスポットの周辺のみで活発に見られます。ただし最近では、いくつかの取り組みの効果か、ナイトクラブなどへも出かけている訪日韓国人が徐々に増えています。

※1: 大阪府「来阪外国人旅行者数(平成29年)」

※2: WHO調査「国別アルコール消費量(2015)」

訪日韓国人の滞在中のネット利用を時間別で見てみますと、大阪と全国を比較した場合、全国の平均では昼から夕方にかけてネット利用のピークなのに対し、大阪に滞在中の訪日韓国人は夕方から深夜にかけてネット利用率が高くなっています


▲時間帯別 訪日韓国人によるネット利用 全国版・大阪エリア比較
▲時間帯別 訪日韓国人によるネット利用 全国版・大阪エリア比較

これは、大阪に滞在中の訪日韓国人が、夜により活発に活動している、もしくは夜間のアクティビティに関して積極的にネットで調べていることが推測できるかもしれません。

訪日韓国人は滞在日数も短いため、滞在中の時間を最大活用できるナイトカルチャーの充実が非常に重要なキーであり、興味関心層に正しくプロモーションを届けることができれば、大きな活性化が期待できそうです。 

ナイトタイムエコノミー向けの訪日韓国人へのオンラインプロモーションとは?

訪日韓国人は来訪する前に詳細なスケジュールを計画してから訪日するケースが多いので、特定のイベント、特定施設などへの誘導であれば、ターゲットとするオーディエンスの訪日前(旅マエ)プロモーションが良いでしょう。

ただし、夜の予定を決めずに訪日する韓国人もまだ多くいると推測され、大都市の中心エリアなどであれば訪日直前もしくは滞在中(旅ナカ)にリマインドするプロモーションも効果が期待できます。

プロモーション設計は?

実際にワイダープラネットが行なった大阪のエンターテイメント施設の訪日韓国人向けプロモーション例を参考にすると、次の点に留意し、ターゲット層が訪日する前の旅行プラニング時にしっかりと事前プロモーションを行うことが必須です。

・目的とKPIの設定:認知向上(ブランディング)、もしくはオンライン予約などの獲得目標の設定。広告からの飛び先(ランディングページ)や予約フォームなどは韓国語で用意する必要があるでしょう。

・ターゲット層の選定:大阪へ来訪予定の韓国人、音楽やエンターテインメントに興味を持っている韓国人、現在大阪に滞在中の訪日韓国人など、対象ターゲットをきちんと設定します。また、ユーザーデータの分析によって、類似ユーザーをデータから推定し潜在層を拡大することも可能です。

・キャンペーン期間:訪日韓国人のプラニング期間での告知・認知度向上・予約など、また訪日直前または旅ナカでのリマインダーのためのキャンペーン期間を設定します。

このようにして、オンライン広告を通じて段階的にキャンペーンを展開することにより、旅行計画中または訪日予定の韓国人など最適なオーディエンス層と潜在層に幅広くリーチして、ナイトレジャー施策の認知度を高めてから、訪日直前〜訪日中にリマインダーを送ることで、集客効果をより高めることが可能になります。 

いかがでしたでしょうか?大阪、東京、名古屋、博多、札幌などの大都市は訪日韓国人リピーターの増加に合わせて、夜間のアクティビティの充実や施策がより重要になってきています。こうした取り組みをオンラインを通じて正しく世界に発信していくことが、今後のさらなるリピーターの増加と再訪に繋がる鍵なのかもしれません。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

ワイダープラネット

ワイダープラネット

ワイダープラネットは韓国最大級のオンライン広告配信プラットフォーム(DSP)を提供しています。韓国インターネットユーザーのオンライン/オフラインにおけるビッグデータを分析し、訪日韓国人に対する広告プロモーションおよび韓国向けキャンペーン最適化のためのコンサルティングを一括でサポートします。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに