中国の観光メディア 5選 | 中国人観光客の集客・PR・プロモーション活用

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

近年日本に訪れる多くの人が、インターネット上のSNSやWEBサイトから観光に関する情報を収集しています。そのためインバウンド対策として重要視されているのがメディアでのプロモーションです。

今回はメディアに広告を出稿するときのポイントや代表的なメディア、そして活用事例を紹介します。


外国人が殺到する「浅草」の飲食店とは?【無料レポート配布中!】

中国の観光メディアは集客に効果ある?インバウンド対策で選ぶ際のポイントは?

中国には様々な観光メディアがあります。それらのメディアに広告をだすことがインバウンド対策の一つとして有効といわれていますが、実際に効果はあるのでしょうか。

観光メディアを見る人はどこか旅行に行きたい人や旅行好きな人がほとんどです。そのため観光メディアで日本の観光地の広告を出稿すると、関心を集められます。中国での認知度が上がれば、その中から訪れてみようと思う人も増えてくるため集客につながります。

インバウンド向けサイトまとめ:訪日外国人観光客メディアの訪問者数ランキングTOP10

近年インバウンドビジネスの高まりとともに、インバウンド向けに外国語で日本の観光スポットや日本文化などを紹介するWebサイトやメディアが増えてきています。 観光庁によれば、訪日外国人観光客は、日本を訪れる前にスマホやパソコンを用いてインターネットから情報収集をしています。多くのインバウンド向けWebサイトやメディアがある中で、訪日外国人観光客は実際にはどれを見ているのでしょうか。本編では、WEBサイトのアクセス解析ツール「SimilarWeb」を活用して、月間訪問者数を基にランキング形式で人...


中国向け観光メディアを選ぶ際の3つのポイント

中国から効果的に集客するためには、広告を出稿するメディアをきちんと選ぶことが重要です。中国向け観光メディアを選ぶポイントは「メディアの認知度」「メディアの内容」「PV」の3つです。

1. メディアの認知度

中国人は国民的な特徴として、欧米人に比べネット上での口コミより、家族や友人、知り合いからの直接の情報を重要視する傾向があります。

そのため、そのメディアが中国できちんと認知されているかどうかが、重要なポイントになります。なぜならば、きちんと認知されており多くの人が見ていれば、それだけ口伝いにも伝わりやすくなるためです。

人気のメディアはSNS上などでのシェアや口コミ数がおおくなります。そのため、メディアを選ぶポイントの1つとしてSNS上での露出を見てみると良いでしょう。

2. メディアの内容

訪日中国人向けメディアでも、「オタクカルチャー」「歴史・文化」「自然」「体験」などそれぞれが注目しているジャンルは異なります。メディアが注目しているジャンルが違うということは、そのメディアの読者の趣向も変わってくるということです。そのため、そのメディアの読者とマッチする広告でなければ、あまり効果的な広告とはいえません。

広告を出稿するときは、きちんとそのメディアの読者の趣向とマッチするメディアを選ぶようにしましょう。

3. PV

メディアのPVは、広告を出向する際特に重要な指標になります。PVが多ければ多いほど広告がリーチする対象が増えるためです。

リーチする人が増えれば増えるほどその中かから実際に訪れてくれる人が増えるので、広告を出稿する際には事前にメディアが提供するPVやその伸び率などを確認しておくようにしましょう。

インバウンド向けのメディアがひと目で分かる!インバウンドニュースサイトの「訪日ラボ」がインバウンドメディア全体をまとめたレポート、カオスマッ

インバウンド対策・集客において、「旅マエ」期間、つまり、どの国に行くかを決めたり、日本に行ったら何をするかのスケジュールを決めていく期間に、潜在的訪日外国人観光客に対して適切なアプローチをしていくことは、最重要課題と言えます。そのため、近年のインバウンド市場の拡大に合わせるように、訪日外国人観光客向けに日本の観光情報や日本文化を紹介する「インバウンドメディア」がWEBやアプリ、フリーペーパーやガイドブックという媒体で年々増加傾向にあります。今回は、このように乱立するインバウンド向けメディア...


中国の観光メディア5選

それでは、中国の観光系メディアを5つ紹介します。

1. 暢遊日本(ちんゆうにほん)

「暢遊日本」はマイナビが運営する訪日中国・台湾・香港人向けの観光メディアです。

媒体は、紙のフリーマガジン、アプリ、WEBの3つを主に展開しており、SNSなどでも積極的に情報発信を行っています。

ユーザーは年齢比では30-34歳が多く、平均年齢は約32歳。男女比は男性3割・女性7割のメディアです。

暢遊日本の資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

暢遊日本の詳細はこちら

2. 蚂蜂窝(マーファンウォー)

「蚂蜂窝」は登録ユーザー数が1億人、月間アクティブユーザー数が8千万人、口コミ数2100万を超えるサイトです。

その他にも旅行アプリや旅行ガイドブックの提供、航空券やホテルの予約サービスなどを提供しているため、幅広い情報の発信に適しています。

3. 大衆点評(たいしゅうてんぴょう)

中国最大の口コミ投稿型のO2Oアプリケーションである「大衆点評」。登録ユーザーは2.5億人で中国国内で300万店舗と契約し海外でも1000万以上の店舗情報が登録されています。

日本における月間アクティブユーザー数は、訪日中国人個人旅行者の50%にあたる20万人超。

口コミを見たり書き込んだりできるため、旅行中に誘導しやすいAPPとなっています。

4. 日本美食 Japan Foodie

日本美食(Japan Foodie)は訪日外国人を受け入れるためのインフラ整備をサポートするメディアです。

海外メディアの運用や予約投稿による集客サービスを提供しており、クーポンの発行や発信、LIVE配信なども実施できます。

5. 去日本 GoJapan

「Go Japan(去日本)」は日本に特化した中国最大のメディアネットワーク。中国の著名な実業家、エンジェル投資家、芸能人、スポーツ選手も出資する有望ベンチャー「亚智游(北京)信息科技有限公司(Asia Smart Travel (Beijing) Information Technology Co., Ltd.)」が運営しています。

都市圏だけでなく、地方の観光地情報の紹介もおこなっており、都道府県別にアプリを制作するなど幅広い情報を揃えています。

GoJapanの資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

GoJapanの詳細はこちら

事例:大衆点評を利用したインバウンド集客

上記で紹介した「大衆点評」は、人気観光メディアのひとつ。大衆点評とはどのようなメディアなのか、大衆点評を活用したプロモーションの事例について紹介します。

大衆点評とは?

大衆点評とは、中国最大口コミ投稿型O2Oアプリケーションで、中国版の食べログといわれています。「食べログ」と同じように飲食店の情報や口コミがまとまっており、他にもショッピング、美容、周辺観光スポット、ホテルなど旅行に関わる情報も網羅。

東京エリアだけでも、毎月1万件以上の口コミ投稿が発生するほどの人気があります。

大衆点評に掲載するには?

中国や香港・台湾からのインバウンドを獲得したいのであれば、この大衆点評に登録するといいでしょう。大衆点評は会員登録をしたあとであれば誰でも申請が可能です。

住所、店舗名、電話番号のような情報を登録して画像をアップロードすれば、数日以内に審査が行れ、問題がなければ掲載されるようになります。料金もかからないので、訪日客を集客したいのであれば登録しておくべきでしょう。

大衆点評を利用したプロモーション事例

次に大衆点評を実際に利用しプロモーションにつなげた事例を紹介します。

「三越銀座店」では「爆買い」以前からインバウンド対策に力をいれて、大きな売上を上げた百貨店です。その三越銀座店は大衆点評に早くから登録をしており、現在は多くの口コミがあります。その口コミを見た訪日外国人が多く訪れたことが、爆買いで大きな利益を上げた一つの要因でもあるでしょう。

まとめ:中国の観光メディアを利用して効果的なマーケティングを

中国向けの訪日観光メディアは多くの種類があり、それぞれ特徴が異なります。これらのメディアの特性やユーザーの特徴をきちんと把握してプロモーションすることで、大きな広告効果を得られる可能性が高くなります。

インバウンド対策を行っているかたは、ぜひ広告や店舗登録を行ってみてください。

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"大衆点評の教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 訪日外国人を効果的に集客して売上につなげたい...
  • インバウンド対策を進めたいが、具体的な方法がわからない…
  • 大衆点評の使い方に興味があるが、何からはじめていいかわからない…

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「大衆点評の教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。


「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、運営元である美団監修の下、大衆点評のさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲大衆点評の教科書
「大衆点評の教科書」を見てみる

「大衆点評の教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、70を超えるコンテンツで紹介しています。

<以下、「大衆点評の教科書」の目次を一部ご紹介>

21. 大衆点評でできる投稿などの情報発信まとめ

64. 広告運用とコツ:広告予算の考え方

28. やってはいけない運用方法

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供しています。


▲教科書イメージ

他にも、大衆点評の活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非お気軽にご覧ください。

「大衆点評の教科書」を見てみる
完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに