韓国で「放射能汚染地図」公開、狙いは東京五輪の中止:Twitterでもプロパガンダ?K-POP動画でメッセージつぶやくスパムアカウントも

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

領土問題や慰安婦問題などで以前より対立が続いていた日韓関係ですが、2018年10月には徴用工訴訟問題、2018年11月には慰安婦財団の解散、2018年12月には韓国軍レーダー照射問題など、近年になり数々の問題が噴出し、両国の関係は現在、戦後最も冷え切ったと言われるほどに悪化しています。

2019年7月に日本が韓国に対する輸出管理を強化したことを受け、韓国では「ボイコットジャパン」と呼ばれる不買運動が巻き起こり、日系企業や訪日インバウンド市場は大きな打撃を受けています。

こうした現状に、韓国国内からも批判の声があがっています。2019年7月には韓国の歴史認識を自己批判した書籍である「反日種族主義」が出版され、こうした見方を支持する動きを証明するかのように、ベストセラーとなりました。この書籍の出版に対しては、異論を唱える人も現れ、著者を脅迫するなど過激な行動に出ています。

韓国からの旅行者は2019年10月には前年比65%減少など、関係の悪化が顕著です。関係性の悪化の影響を受けてか、東京オリンピックにからめて日本の印象悪化を狙ったかのような「日本放射能汚染地図」が公開され、今年1月には風刺画のようなポスターまで登場しています。今回は、こうした二つの動きについて整理します。

関連記事
東京オリンピック開催「判断期限は5月下旬」
新型コロナウイルス正式名称「COVID-19」
韓国がついに日本を「渡航自粛」対象に


<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

韓国で「日本放射能汚染地図」政府与党が制作

2019年9月、韓国の与党である「共に民主党」の日本経済侵略対策特別委員会は、「日本放射能汚染地図」を公開しました。

しかし、公開された地図に掲載されている数値は根拠のないものであり、日本への風評被害を容易に招く悪質なものであると多くの議論を呼んでいます。

オリンピック会場が汚染されていると主張

公開された「日本放射能汚染地図」は、放射能に汚染されたエリアとして、日本地図上に福島第一原子力発電所から同心円状に広がる円を描いたものです。

この円の中には宮城スタジアム、福島あずま球場、埼玉スタジアム2002、茨城県立カシマサッカースタジアム、新国立競技場の5施設と、東京オリンピックにおける聖火ランナーの出発地が入っています。

「日本放射能汚染地図」に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:「日本放射能汚染地図」に関する投稿(https://twitter.com/MarumoR010803/status/1177670053526814720)

韓国の与党「共に民主党」はこの地図をもとに、多くのオリンピック会場が放射能に汚染されていると主張しています。

共に民主党は、地図の作成には日本で土壌の汚染度などを調査している市民団体「みんなのデータサイト」が公開している数値を参考にしたと主張していますが、みんなのデータサイト側で確認をしたところ、合致する数値は見つかっていないとしています。

その後FNNの取材に対し「地図の数値はさまざまなデータを総合的に反映したもの」と主張を変えるなど、地図で示されている数値の根拠には疑問が残ります。

オリンピック需要の影響は?4つの経済効果と2020東京五輪前後の不安

※新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年延期され、開会式は2021年7月23日(金)、閉会式は2021年8月8日(日)となりました。オリンピック開催による日本への経済効果は、東京でのオリンピック・パラリンピック開催が決定した2013年から2020年の開催、そして開催後10年間の2030年までの18年間で、30兆円規模にのぼることが予測されていました。その一方で新型コロナウイルスの拡大によるオリンピックの延期で6,400億円ほどの経済的な損失が出る...


「放射線防護服の聖火ランナー」ポスターも

韓国において、このような「放射線物質」に関する誤解を与えかねない制作物が発表されたのは、地図だけではありませんでした。

2020年1月6日には、ソウルにある在韓日本大使館の建設予定地に、民間団体の手によりポスターが貼られました。

このポスターには防護服を着用した聖火ランナーが描かれており、聖火は有毒な化学物質のステレオタイプからか、緑色の炎で描かれています。

「放射線防護服の聖火ランナー」に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:「放射線防護服の聖火ランナー」に関する投稿(https://twitter.com/tomomarurin/status/1219750535030435840)

ポスターは実際の被害よりも大きな汚染を想起させるものとなっています。無断で五輪マークを使用するなど、モラルを無視したポスターは多くの議論を呼び、現在では撤去されているそうです。

なぜ、MICE開催は被災復興に効果的なのか?/「風評被害の防止」と「地域への経済効果」がカギ

2018年9月、大阪では台風、北海道では地震による被害でインバウンド旅行者は宿泊をキャンセル、MICEイベントも中止や延期になり経済的に大きなダメージを受けました。MICEの「人が集う」という性質上、台風や地震などの自然災害による影響は避けられません。一方で、このMICEが被災した地域にとって、復興支援のエンジンとして活用されていることをご存知でしょうか。2011年の東日本大震災と福島原発事故では、インターネットを中心に風評被害を含むさまざまな情報が飛び交いました。そこで、国際会議参加者に...

Twitterでも?K-POPと「東京オリンピック中止」つぶやく複数のアカウント

1月末、TwitterではK-POPのコンテンツと合わせて「東京オリンピック中止」のメッセージが複数投稿されています。これについて、専門家の指摘といったものは現状特にないようですが、組織的にムーブメントを強めていこうとしている可能性も否定しきれません。

▲[東京オリンピック中止のメッセージとK-POPを組み合わせたTwitter投稿の検索結果一覧]:編集部にてスクリーンショット
▲[東京オリンピック中止のメッセージとK-POPを組み合わせたTwitter投稿の検索結果一覧]:編集部にてスクリーンショット

「風評被害」狙ったかのような地図、現実に即した主張を返す意味

これらの制作物は、一見した限りでは日本における放射能汚染の現状を大衆に伝えるという目的があるように見えます。しかし実際はそうではなく、多くの人に対し日本に関する悪い印象を植え付けて、日本への風評被害をもたらすことこそが狙いという指摘も見られます。

ただし同時に、こうした制作物が注目を集める裏には、日本の被災地の現状を知りたいというニーズもあるといえるでしょう。こうした海外における日本のイメージを理解し、適切な情報発信を行うことの意味は、今後ますます増していくといえるでしょう。

「汚染水」の現状は?

東日本大震災により放射能漏れやメルトダウンを起こした福島第一原子力発電所では、放射性物質を含む汚染水の処理が課題となっていました。

一時は汚染水が海に流出するなど問題を生みましたが、現在では除去設備も稼働し、放射線量は劇的に低下しています。

今回の地図やポスターが制作された背景には、日本の処理水では安全が確保されないという不安があるようにも見えます。

しかし経産省の資料によれば、福島第一原子力発電所の処理済み水には放射性物質が確かに含まれているものの、その量は諸外国の排出量と比較しても極端に多いものではないことが示されています。

福島県インバウンド事例「ダイヤモンドルート・ジャパン」「ホープツーリズム」誕生|復興事業とデジタルマーケティング活用法

福島県のインバウンド事例や対策の代表格として、栃木県・茨城県と連携し「ダイヤモンドルート・ジャパン」設立や新しい観光事業「ホープツーリズム」の誕生が挙げられます。近隣の県と協力し、デジタルマーケティングを活用する、震災から復興へ向かう姿を魅力的な観光コンテンツに変えるなど独自の対策を行っています。この記事では、福島県のインバウンド事例や対策と、福島県のインバウンド事情について解説します。関連記事秋田犬ツーリズムの取り組み観光業界が今「イスラム圏」に注目すべき理由とは?目次福島県のインバウン...


狙いは「既成事実化」?戦略的無視よりも、抗議の声が意味あることも

韓国でこのような根拠に乏しい情報を発信する人々の目的は、風評被害を発生させることにより日本に対する印象そのものを悪化させ、東京オリンピックにおける経済成長を阻害することであるとも言われています。

彼らは誤解を生むような情報や根拠のない情報を発信した後、メディアやインターネットにおいて間違いを指摘されても訂正せず、あえて放置することにより風評被害を招きかねない情報を既成事実化させようと目論んでいる可能性を指摘する声もあります。

韓国で日本人女性が暴行被害、日韓関係の悪化が旅行者にも影響:韓国ネットでは「反日が犯罪という形になってはいけない」との声

先月から韓国で高まる反日ムードの中、韓国人男性が旅行中の日本人女性を暴行するという痛ましい事件が起きました。ネット上で動画が拡散され、韓国内では「反日感情からの犯罪を許してはいけない」と批判する声が上がっています。目次8月23日に起きた暴行事件、ひどい罵りの言葉も韓国メディア等に男性に批判高まる事件に便乗したデマ、日本右翼による陰謀論を唱える人も韓国政府はGSOMIA破棄まで…日韓関係の悪化は進むまだまだ続きそうな政治葛藤まとめ8月23日に起きた暴行事件、ひどい罵りの言葉も8月23日早朝、...

このようなプロパガンダに対して、一切の反応をせず事態が鎮静化するのを待つ「戦略的無視」をすると、情報が訂正されないままインターネットなどを経由して広く出回ってしまいます。

既成事実化してしまったイメージを後からの訂正によって変えることは往々にして困難です。根拠のない噂やデマを見かけた場合、正しいデータを用意し訂正を求め、現在の情報が間違っているということが多くの人に分かるよう、声を上げていくことも重要といえるでしょう。

【韓国の反応】デモ飛び火で「ドラえもん」上映、無期限延期へ:「日本隠し」されながら愛されたキャラクターたち

日韓関係の悪化に伴い、韓国では8月14日からの上映が決定していた映画作品、劇場版「ドラえもん のび太の月面探査記」の公開が事実上の無期限延期を決定されています。関係者によると、韓国での日本製品の不買運動や訪日旅行のキャンセルなど高まる反日感情のなかで、日本映画を公開するのは適切でないという判断を下したというもので、社会の空気や国民の感情を考慮したことが説明されています。韓国においてドラえもんはどのような立ち位置にあるのでしょうか?韓国での日本のコンテンツの受容のいきさつと、SNS上の口コミ...


暗雲立ちこめる日韓関係を修復するのは、現場のおもてなし

2019年12月24日には日韓首脳会談が開かれましたが、徴用工訴訟問題は依然として膠着状態にあるなど、現在でも両国間の間に溝は残っています。

日韓両国の過激な一部の人々は、相手に対する批判を展開しており、その中には根拠のないデマも残念ながら含まれています。

一方インバウンド業界を見てみると、依然として韓国市場のシェアは大きく、日本から韓国へ向かう観光客も多く存在します。

最近では、新型コロナウイルスにおける日本の支援物資提供に対して、中国でSNSを中心に感謝の声があがっていることが話題になりました。根拠のない誹謗中傷が存在すると同時に、人の心を打つような良い評判も急速に広まるのが現代です。

訪日韓国人への平時と変わらぬおもてなしを通じて、日本の現実を体験してもらうことの大切さはより一層高まっているといえるでしょう。

【海外の反応】日本からの支援物資に中国で感謝の声|新型コロナウイルスめぐり

2019年12月29日に政府が派遣したチャーター機で中国湖北省武漢から206人が帰国しました。このチャーター機の往路にて、日本政府からの支援物資として中国国内で品薄状態となっているマスクを運んだといいます。日本各地からも支援物資の提供がすすみつつありますが、それに対し、中国ではSNS上で感謝の声が上がっています。今回は速報として中国SNS上での反応をスクリーンショットでご紹介します。関連記事韓国版「マスクマップ」登場!アメリカ、フランスのディズニーも続々閉鎖!【速報】WHO「新型コロナウイ...


<参照>

経済産業省資源エネルギー庁:安全・安心を第一に取り組む、福島の“汚染水”対策①「ALPS処理水」とは何?「基準を超えている」のは本当?

経済産業省資源エネルギー庁:安全・安心を第一に取り組む、福島の“汚染水”対策③トリチウムと「被ばく」を考える

JAPANForward:South Korea Ramps Up Anti-Japan Propaganda Ahead of 2020 Tokyo Olympics

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに