少ない予算で確実に訪日中国人にリーチ!中国人のVISA手続きの封筒にフリーペーパーを同封 高い閲覧率・多彩なプロモーションを提供する「TUBEI MAGAZINE」とは?

少ない予算で確実に訪日中国人にリーチ!中国人のVISA手続きの封筒にフリーペーパーを同封 高い閲覧率・多彩なプロモーションを提供する「TUBEI MAGAZINE」とは?

中国から日本を訪れる訪日外国人にアプローチするにはどのような手段が有効なのでしょうか?

日本を訪れた中国人に空港でアプローチする、訪日後にウェブメディア、スマートフォンメディアなどでアプローチするのも手段の1つですが、日本旅行が既に決定している中国人に訪日前にアプローチしていくという方法は、これから日本旅行に向けて情報収集をしたいなどで日本旅行ムードが高まっている中国人にアプローチ出来る可能性が非常に高い手法として知られています。

今回はその中でも日本楽旅株式会社のTUBEI MAGAZINEをご紹介しましょう。

日本楽旅株式会社のインバウンドソリューションを資料で詳しくみてみる

訪日中国人向けフリーペーパー「TUBEI 兔唄日本旅游」を資料で詳しくみてみる

TUBEI MAGAZINE」の3つの特徴

TUBEI MAGAZINEは訪日中国人向け日本楽旅のオリジナルのフリーガイドブックで、毎月2万人の個人の訪日中国人の手元に、旅行の約1ヶ月前に届くインバウンドメディアです。

中国語(簡体字)で35ページほどのボリュームのフリーガイドブックとなり、2018年6月発行の夏号は3万部、年内に6万部(月2万部×3ヶ月)まで増刷予定です。

配布方法としては、中国の旅行代理店において日本旅行のVISA取得者へ、パスポート返送に同封して配布する形なので、確実に日本旅行を行う中国人にアプローチが可能です。

この「TUBEI MAGAZINE」の3つの大きな特徴としては、こうしたアプローチ方法のために、「最大で6万人の海外個人旅行にリーチ出来ること」、「メディアの収益を旅行代理店とシェアすることで確実な配布を実現」、「VISA発行後のパスポート返却に同封して配布するので旅行2週間前にリーチできる」ことです。

消費力の高い訪日中国人にリーチ

訪日中国人数は2013年から急激に増加し、2017年は前年比15.4%増の735万人になりました。2018年は2月に71.6万人が訪日するなど、月間平均で約60万人の中国人が日本に旅行しており、こうした傾向は2020年の東京オリンピックに向けて加速していくと予想されています。

日本楽旅株式会社では、中国の旅行代理店7社と提携しており、月間平均で約60万人の中国人旅行者のうち、約3%となる月間2万人に「TUBEI MAGAZINE」を配布します。

さらにこの配布方法にしても、団体旅行者ではなく、消費力の高い個人旅行者(FIT)を対象に「TUBEI MAGAZINE」を配布。

確実な配布と高い閲覧率

日本楽旅株式会社では「TUBEI MAGAZINE」を配布する際に、「上海中侨国际旅行社有限公司」、「上海旅遊衛士」、「上海神海国際旅行社有限公司」など現地の提携旅行代理店から日本旅行のVISA発行後に、パスポート返送の封筒に同封してお届けしています。

他メディアの場合、旅行代理店の店内に設置しているだけで、あまり閲覧されていなかったり、パスポート返送時の同封のモデルでも実際は配布されていないケースが多々あります。

日本楽旅株式会社では、旅行代理店と利益シェアをすることにより、同封モデルとしての効率が良く、同封配布による高い閲覧率を実現しています。

旅行計画を立てるタイミングで届く

TUBEI MAGAZINE」は訪日旅行を決めた中国人に確実に配布されるという性格がありますが、これは中国人が訪日旅行の計画を立てる約1ヶ月前にお届けすることからです。

中国では日本渡航のVISA発行から3ヶ月以内に渡航が必要で、通常はVISA発行から1ヶ月以内に旅行します。訪日中国人の多くが、旅行前にブログ、SNS、訪日中国人向けメディアを見たり、知人などに聞いたりして、買いたいもの、食べたいもの、行きたい観光地などを事前にリストアップします。

日本楽旅株式会社では、渡航の約1ヶ月前に確実に中国人の手元にパスポートと共に情報を届けることで、中国人が訪日旅行に関するリストアップを始めるタイミングでリーチ。日本での目的地や買い物リストに入る確率を高めることが可能です。

低コストで多彩なアプローチ方法が選択可能

TUBEI MAGAZINE」の他社優位性としてはそのコストの安さと確実にアプローチ出来る点にあります。例えば中面1ページの広告料金を比較すると、「TUBEI MAGAZINE」は¥150,000となり、他社の広告メニューと比較すると半分以下のコストとなります。

また、日本楽旅株式会社では中国人にアプローチするための多彩な方法をご用意。まずは「TUBEI MAGAZINE」の中に広告を掲載する方法、次に「TUBEI MAGAZINE」と同様にVISA発行者へのパスポート返送時にサンプリングという形で商品を発送する形、また、VISA発行者へのパスポート返送時にクーポン**を配布する方法もあります。

多彩な方法で訪日中国人にアプローチ出来る日本楽旅株式会社の各種サービス

日本楽旅株式会社ではフリーマガジンである「TUBEI MAGAZINE」以外にも、サンプリング、クーポンなど多彩な方法で訪日中国人へのアプローチが可能で、さらに現地の提携旅行代理店と利益シェアをすることで、高い配布率を実現しています。

少ない予算でしっかりと訪日中国人にアプローチして効果を出したいと考えた時、日本楽旅株式会社の展開するサービスは非常に魅力的だと言えるでしょう。

日本楽旅株式会社のインバウンドソリューションを資料で詳しくみてみる

訪日中国人向けフリーペーパー「TUBEI 兔唄日本旅游」を資料で詳しくみてみる

インバウンド最大の中国市場は「旅マエ」にアプローチするのが重要!おすすめのインバウンド対策を資料で詳しくみてみる

「中国向けインフルエンサープロモーション」を資料で詳しくみてみる

「中国向け広告運用」サービスを資料で詳しくみてみる

「Wechatを活用したプロモーション」を資料で詳しくみてみる

「Weiboを活用したプロモーション」を資料で詳しくみてみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部PR

訪日ラボ編集部PR

訪日ラボ編集部が企業のインバウンド対策向けのサービス、訪日外国人観光客向けのソリューションや商品をご紹介。PR記事だからこそ、インバウンド事業に取り組む企業の事例や、その背景にあるインバウンド情報を、しっかりとわかりやすくお届けします!