フランスのインバウンド観光客対策/日本との関係は?なぜ日本文化好き?フランス人向けのおもてなしを研究

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本とフランスで国交が結ばれて、2018年で160周年となりました。地理的な距離にもかかわらず、フランスでは日本文化に親しむ人も少なくありません。

アニメやマンガといったサブカルチャー、あるいは伝統文化など、様々な日本文化がフランス人の興味の対象となっています。

2012年以降、毎年の訪日フランス人の数は増加し続けています。2018年はイベント「ジャポニスム2018」、また例年、日本文化に触れあえるジャパンエキスポが開催されています。

世界一の観光客数であるフランスはどのようなインバウンド対策をしているのか、また訪日フランス人は日本の何に興味を持っているのかについて詳しく見ていきます。

関連記事
仏・Japan Expo創立者を独占インタビュー
データでわかる訪日フランス人観光客

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

世界最大の観光立国フランスのインバウンド対策は?

2018年に国連世界観光機関(UNWTO)が出した世界各国・地域への外国人訪問者数によると、フランスは1位で8,691万8,000人でした。

日本は11位で、1位のフランスに見習うべき対策があるかもしれません。

フランスはインバウンド対策としてどのようなことに力を入れているのでしょうか。 フランスの実施する3つの取り組みについて紹介します。

ビザなしでも48時間の滞在が可能

フランスでは2020年に1億人の観光客の誘致を目指しており、目標実現のため2017年よりASEAN5ヵ国やロシアなどフランスへの観光客の多い国10か国に、48時間有効の簡易ビザを発行しています。

また短期滞在ビザが必要だったインドネシア、インド出身の外国人観光客に対しては、2017年11月からはビザなしでも48時間フランスに滞在することが可能になりました。

パリと最寄りの空港を結ぶ高速道路の整備

フランスの入り口となる、シャルルドゴール空港とオルリー空港からパリ市街地までを通る高速道路が整備されています。

道路をきれいに保ち、緑化することで観光客の移動時の利便性が向上しました。

免税手続きの簡略化

通常免税の手続きは免税カウンターでする必要がありますが、フランスでは空港設置の「Pablo」という端末を使って簡単に済ますことができます。

この端末は、免税カウンター付近に設置されていることが多く、カウンターに人がたくさんいる時など時間の短縮に繋がります。
その手続き方法は、以下の通りです。

  • 言語選択をする
  • お店で発行された輸出販売明細書のバーコードを機械にかざす
  • 機械が情報を読み取り、承認されれば手続きが完了

もし認証されなければカウンターに行く必要がありますが、時間のないときなどに端末のみで手続きできるのは観光客の利便性を高めているといえるでしょう。

フランスと日本の関係、日本に対する印象は?

    JNTOによると2018年に日本を訪れたフランス人は30万4,896人、2019年は33万6,333人です。

    距離が遠いことや、LCCが遠距離路線には進出しにくいことも関係し、中国、台湾、韓国などに比べると旅客数は少なくなっています。

    それでも、フランス人の観光客は増加傾向にあります。フランス人は日本文化に興味を持つことが多く、フランスでは様々な日本を感じられるイベントが開催されています。

    日仏友好160周年 「ジャポニスム2018」

    ジャポニスムとは19世紀にヨーロッパで流行した日本趣味を指す言葉であるように、その当時から現在までフランスで日本文化というのは、高い評価を受けています。

    2018年は日仏友好160年周年であり、その記念としてのイベント「ジャポニスム2018」が開催されることとなりました。

    フランスと連携した日本文化の祭典であるジャポニスム2018では、アニメや漫画、初音ミクなどの日本文化を中心に、食や祭りをテーマとした体験が提供されました。

    開催期間は8か月と長く、パリを中心としたフランス全土で盛大に開かれ、パリ人口が220万人のところ、353万2,978人の来場者を記録し、大きな反響のあったイベントとなりました。

    フランスで"本物"の日本文化発信!ジャポニスム2018「京都の宝ー琳派300年の創造」展【現地レポート】

    2018年10月26日〜2019年1月27日まで、パリ市立チェルヌスキ美術館にて、「京都の宝ー琳派300年の創造」展が開催されました。"世界にまだ知られていない日本文化の魅力"を発信する、日仏友好160周年を記念した複合型文化芸術イベント「ジャポニスム2018」の公式企画として注目され、多くのフランス人が足を運びました。日本文化への関心の高まりが顕著なフランス・パリで、"本物"の日本文化発信ならびに訪日旅行の需要喚起・認知拡大のきっかけとなり得るイベントとして、現地レポートを報告します。目...

    【フランス】日本に親近感「96%」大盛況で閉幕した日本文化の祭典「ジャポニスム2018」データから分析

    2018年7月〜2019年2月にかけて8ヶ月間に渡り、パリを中心にフランス全土で開催された日本文化の祭典「ジャポニスム2018」について、データを用いて分析していきます。期間中特に盛況だった3つのイベントのレポートもふまえ、インバウンドのフランス市場における今後の展望を見ていきましょう。目次「ジャポニスム2018」総動員数300万人超え計300以上の日本文化の魅力発信企画を実施3日間で6万人を動員した「地方の魅力ー祭りと文化」国際見本市「サロン・デュ・ショコラ」では日本文化体験ブースも盛況...

    毎年パリで開催「ジャパンエキスポ」

    毎年パリで開催されるジャパンエキスポは、マンガ、ビデオゲーム、伝統音楽からJ-POPまで幅広いジャンルの日本文化を披露しています。

    音楽であれば、日本の音楽をただ流すだけではなく、実際に活躍するアーティストやミュージシャンがステージでパフォーマンスを行います。

    ビデオゲームのブースでは自由にゲームを体験することができ、人気のコスプレイベントも開催されています。

    2018年は4日間開催(7月5日~8日)で24万3864人の来場者数となり、日本文化が海外に人気であることが分かります。日仏友好160周年には、友好をテーマとした和太鼓×三味線などのライブの開催もありました。

    また2019年の開催では、25万2,510人の来場者を集め、来場者数の記録を更新することになりました。2020年は残念ながら延期となりましたが、2021年に開催が予定されています。

    フランス「JAPAN EXPO 2018」現地レポート/漫画消費世界2位の「日本オタク」が集う祭典から

    今年で19回目を迎える日本と日本文化に恋する人たちが一堂に集結するイベント、JAPAN EXPO2018 が、今年もパリ郊外Paris-Nord Villepinte (パリ・ノールヴィルパント展示会場)にて7月5日~8日まで開催されました。来場者数延べ20万人を超えるこのイベントはマンガ、武道、ビデオゲーム、民芸、J-POPから伝統音楽までをカバーし、日本文化に関心を寄せる人にとっては見逃せないイベントになっています。インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウン...

    仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】

    フランスのパリ近郊で毎年開催されている世界最大規模の日本のポップカルチャーイベント「Japan Expo」は、昨年は25万2,510人の来場者を集めるなど、毎年来場者数の記録を更新するほどの盛り上がりをみせています。しかし今年は新型コロナウイルスの影響を受け、開催は来年に延期となりました。今回訪日ラボは、来年の開催に向けて準備中であるJapan Expoの創立者の一人、トマ・シルデ氏にオンラインにてインタビューする機会を得ました。他方、Japan Expoでは2年ほど前から「観光エリア」を...


    日本文化に惹かれる人が多い

    フランスには歴史的建造物が少なくありません。有名な画家や建築家を多く生み出してきたフランス人の誇りや愛国心は、フランス人とのコミュニケーションの中で折々に感じさせられるものです。

    自国の文化をとても大切にする国だからこそ、自国とは異なる日本文化を魅力的に感じる人が多いと考えられます。

    アニメやマンガ、コスプレなど熱心に情報収集をし、ライフワークとして楽しむフランス人もいます。フランス人にとって、日本文化は身近なものとなっています。 

    日本のフランス人観光客向けインバウンド対策のポイント

    近年、フランス人訪日旅客数は少しずつではありますが増え続けています。

    訪日が多い月は4月・7月・10月で、モノを買うよりも宿泊費やサービス費にお金を使う傾向にあります。

    何を目的に訪日するのか知っておくことで、フランス人の更なる集客に役立てることができます。

    日本文化体験が期待されている

    訪日外国人消費動向調査によると、フランス人の「訪日前に最も期待していたこと」と「次回したいこと」として、「日本の日常生活体験」との回答がそれぞれ10.8%と43.3%であり、全市場で最も大きな割合を占めています。

    フランス人の多くは、地元の人や日常生活に触れる機会を求めています。

    例えば、民泊などの地域の人と触れ合えるような場所を好む傾向があります。 

    リピート客は自然に親しみたい

    JTB総合研究所が調べた「日本を旅行先に選択した理由」によると、初めて日本を訪れるときは日本文化を知りたいと思う人が多いですが、二度目以降になると自然に親しむことを理由に来日することが分かっています。

    日本での旅行先は都市を選ぶ傾向にありますが、二度目以降になると都市と地方の両方を選ぶ人も増え、実際に一度日本に来て自然への関心が高くなったのだと読み取れます。

    2019年の訪日フランス人のリピーター率は43%であり、半数近いの訪日フランス人が二度目以上の訪日だということがわかります。

    言語の対応で満足度を上げる

    フランス人は日本文化を高く評価していて、訪日の際は「日本の文化体験」や「地域の人との触れ合い」を大切にしたいという想いがあると分かっています。 

    英語だけでなく、フランス語での案内ができれば、よりフランス人観光客にとって便利であり、場合によってはより正確にニュアンスをつかみとってもらえることにもつながります。

    多言語対応にあたっては、言語をフランス語におきかえることが第一ですが、さらに踏み込んだ対応をしたいのであれば、フランスに関する基礎知識に基づいて理解を適切にサポートすることを意識するとよいでしょう。

    フランス語翻訳で使えるサイト・ツールは?おすすめ無料4選&有料3選!

    日本人の旅行先として非常に人気のあるフランスですが、そのフランスからも毎年多くの訪日客がやってきています。訪日フランス人観光客を受け入れる際必要となるのがフランス語翻訳ツールです。翻訳ツールを使えば、インバウンド対策のさまざまな場面で活用することができます。そこで今回は、精度の高いおすすめの無料・有料のフランス語翻訳ツールについて紹介します。目次日本を訪れるフランス人観光客は年々増加精度の高い無料で使えるフランス語の翻訳ツールを紹介1. エキサイト翻訳2. Weblio翻訳3. Infos...

    フランス人には日本文化が好印象 : 訪日時には現地体験もしたい

    世界最大の観光客数を誇るフランスは、それだけ魅力的な都市であり今後も観光客数を増やすために力を入れています。

    愛国心や自国の文化を誇るフランス人ですが、同時に日本文化を高く評価しています。フランスでは日本関連のイベントが開かれる機会もあり、こうした分野に興味を抱くフランス人の訪日旅客数も少なくありません。

    訪日の際は日本人との触れ合いや現地での体験をしたいと考えるフランス人も多く、今後は彼らとコミュニケーションを取るための多言語対応に力を入れる必要があるでしょう。

    観光客数NO.1であり、昔から芸術やファッションの中心であるフランスの発信力や波及力が世界に及ぼす影響も小さくはないでしょう。また観光立国を体現するフランスの人々に満足してもらえるような目線での接客により、日本の「おもてなし」をランクアップさせることもできるかもしれません。 インバウンド市場においてはアジアの訪日客の存在感が増していますが、フランス市場の動向にも注意を払うべきでしょう。

    インバウンド対策にお困りですか?
    「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
    訪日ラボに相談してみる

    訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

    「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


    RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

    この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

    訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

    ※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


    詳しくはこちらをご覧ください。
    「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

    【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


    訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

    この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

    最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

    本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

    口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

    詳しくはこちらをご覧ください。
    3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

    今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

    スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

    「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

    → 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
    このセミナーでは、
    新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
    インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
    そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
    方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
    詳しくはこちらをご覧ください。
    →4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

    完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

    関連インバウンド記事

     

    役にたったら
    いいね!してください

    この記事の筆者

    訪日ラボ編集部

    訪日ラボ編集部

    訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

    プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに