ゴールデンルート愛知県のインバウンド満足度95.2%、成功した理由とは

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

愛知県は訪日外国人の観光におけるゴールデンルートの1つに数えられる都市ですが、実際に訪日外国人は愛知県でどのような観光を楽しんでいるのでしょうか?中部国際空港が中部国際空港から出国する訪日外国人に実施したアンケート調査からその内容を見ていきましょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

観光客の属性情報他、合計1,156人からの回答が得られた。

調査は平成28年10月~11月に中部国際空港からの出発便で出国する訪日外国人を対象に行われ、1,156の回答が得られました。この中では観光客の属性情報(国籍、性別、年齢、来日回数、来県回数、同行者、滞在目的)、宿泊状況(宿泊の有無、宿泊場所、日数)、旅行費用(全体、土産代、飲食代、宿泊代)、来訪先(日本全体、県内観光地)、県内での飲食物、県内での購入物、県内観光の満足度・不満点、旅行のきっかけ、再来訪意向などを調査しています。

国別で同行者は異なり、中国・香港では「夫婦・パートナー」が最多。

アンケートに回答した1,156人のうち、国籍で最も多かったのは中国で21%、台湾が14%、韓国が12.4%、タイが11.3%、東南アジアが10.3%となりました。国別に同行者を見ていくと、中国・香港で最も多かった回答は「夫婦・パートナー」、台湾、タイでは「家族・親族」でしたが、欧米豪では「自分ひとり」と回答した方が最も多くなりました。しかし全体で見ると「職場の同僚」でという回答が最も多く24.1%、次いで「家族・親族」が22.4%となりました。

日本へのリピート訪問は全体で70%を超える、国別では韓国がトップ

来日回数を見ていくと、4回目以上と回答した方が全体で40.4%となり、2回目以上の方を加えると日本旅行のリピーターが70%を超えていることが明らかとなりました。リピート回数が4回目以上であると答えた方が多いのは韓国(57%)、台湾(56.5%)、香港(55.7%)で、東南アジア、タイ、アメリカでもリピート訪問が多いことが伺えます。一方、日本旅行が1回目だとする方は圧倒的に中国が多く、49.6%となっています。

愛知県の訪問が4回目以上であると回答した方は韓国がトップ

愛知県の来訪回数に関しても 4回目以上と回答したのは韓国がトップ(25.7%) でした。欧州、東南アジアでも4回目以上と回答した方が多くなっています。一方、一回目と回答した方が最も多かったのは台湾(66.9%)で、香港、中国、タイの方も一回目の訪問であると回答した方が多くなっています。

「観光・レジャー」目的で愛知県を訪れている方が最も多いのは香港

愛知県の滞在目的では 「観光・レジャー」と回答した方が全体で51.5% となりました。国籍別では「観光・レジャー」目的で愛知県を訪れているのが最も多いのは香港出身の方、台湾、中国、タイが続いています。目的として2番目に多いのが「企業ミーティング」で、特に米国、欧州出身の方は、「企業ミーティング」で愛知県を訪問する方が多いことが見て取れます。これは 愛知県が世界に誇るトヨタ、そしてその関連企業が愛知県に集中している事も一因でしょう。

日本の滞在日数は「6〜9日」、愛知県の滞在日数は「2日」が最多

滞在日数については「日本での滞在日数」は「6〜9日」という回答が最多。アメリカ、欧州などは「10日以上」が最多となっています。中国、台湾、香港では「6〜9日」、「5日」という回答が目立ちますが、韓国は「4日」と回答した方が最も多くなっており、他の東アジア各国と比較する 滞在日数が短めであると言えるでしょう。

愛知県の滞在日数で最も多かったのは全体で 「2日」が最多。「3日」と回答した方が14.1%、「日帰り」が18.9%で、愛知県の滞在日数は比較的短い ことが伺えます。

愛知県の旅行費用は「10万円以上」が最多となり、国別では香港の方が愛知県で最も旅行費用が多い

愛知県での旅行費用としては 「10万円以上」が全体で最多となり、「10万円以上」と回答したのが最も多かったのは香港が最も多く、中国が続いています。 東アジアで見ていくと韓国は中国、香港、台湾と傾向が異なり、「3万円以上5万円未満」が最多となっています。また、愛知県で購入した 土産代では「1万円未満」が最多、「1万円以上3万円未満」が次いで多く なっています。

愛知県での 飲食代では「1万円以上3万円未満」が最多、宿泊代では「1万円以上」が最多 となります。興味深いのは 旅行費用では最もお金をかけていない傾向にある韓国が、土産代、飲食代、宿泊代では他の東アジア各国の国と同水準である ということです。

LCC利用の訪日韓国人はちょっとケチかも!?韓国人×LCC利用者を分析:20代の若者が過半数で消費額少なく「近畿・九州」が人気トップ2の行先

以前の訪日ラボの記事でもご紹介したように、近年、インバウンド業界で注目を集めている LCC(Low Cost Carrier:格安航空会社)は、韓国や台湾、香港などアジア圏の主要訪日国の間でも人気の訪日手段となっています。特に、韓国からの訪日外国人の6割以上 がLCCで訪日しており、FSA(Full Service Airline:ANAやJALなど従来の代表的な航空会社)を割合を大きく上回るかたちになっています。LCCが人気の訪日手段になっている韓国のインバウンド市場。 LCCで訪日する...

愛知県への訪問前には「東京都」を訪れた方が最多。ゴールデンルート中心の観光ルートが伺える

愛知県に来る前の訪問先としては「東京都」と回答した方が最も多い44.2%、「大阪府」が36.4%、「京都府」が33.0%となりました。全体的にゴールデンルートを通る観光をしている方が多い事が伺えます。国、地域別に見ると台湾、香港出身の方は愛知県の隣県である岐阜県という回答が最も多く、韓国出身の方は「大阪府」という回答が最多、中国を始めとするその他の国と地域の方は「東京都」という回答が最も多くなりました。

名古屋城、手羽先など愛知県ならではの観光が楽しまれている

愛知県での訪問先として最も回答が多かったのは「名古屋城」で、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いたとされるこの城は、訪日外国人からも高い人気を誇ることがわかる結果となっています。その他の回答としては「名古屋都心」が多く、名古屋駅、栄、大須などの中心部を訪れた訪日外国人も全体で半数を超えています。

食べ物としては名古屋名物の「手羽先」を食べたとする方が47.2%で最多。その他にも名物の「味噌カツ」、「ひつまぶし」、「味噌煮込みうどん」を食べた方も多かったようで、訪日外国人も当地の名物料理を楽しんでいる事がわかりました。また日本をイメージするものの1つである「抹茶」を楽しんでいた方も多かったようです。

外国人が京都土産に「抹茶」求めるワケ/Nestle&京都府、伊藤園、製菓業界が取り組み

訪日外国人観光客の増加を背景に、国内の企業、自治体はインバウンド誘致に取り組んでいます。また、近年では、和食の世界遺産登録や人々の健康志向の高まりを背景に、日本独自の食文化をインバウンド誘致に活用しようという動きが出てきています。そのような取り組みの一環として、日本政府観光局(JNTO)は、日本食のもつ潜在性に目を付け、「Los Angeles Times」が主催する食のイベント『The Taste』のブースにおいて、「日本食」を紹介するコーナーを出店。訪日外国人観光客からも関心が高い「日...

愛知県の旅行に関する訪日外国人の満足度は非常に高い

満足度について見ていくと、愛知県の旅行について「満足」と回答したのは54.4%、「非常に満足」と回答したのは40.8%となり、95.2%の方が愛知県の旅行について満足だと感じている ことが明らかになりました。

国・地域別に見ていくと、「非常に満足」であると回答した方はアメリカが最も多く、欧州、東南アジア、タイ、中国でも「非常に満足」という回答が多くなりました。満足した内容としては「交通アクセスの便が良い」が最も多く、「観光施設・交通機関等の案内表示がわかりやすい」、「食の面で魅力がある」といった声も多く聞かれました。また近年高まる「コト消費」に関連して「日本人の生活に触れることが出来た」といった回答も多くなっています。

<関連>

訪日中国人観光客に人気の都道府県ランキング

訪日中国人観光客は、日本のインバウンド市場で人数、消費額ともに最も大きな比率を占めています。訪日中国人観光客に人気の目的地は主に東京や大阪といった大都市ですが、近年リピーターの増加や、地方空港と中国核都市を結ぶ直行便の増加、体験の希少性を求める旅行者のトレンドを背景に、日本全国の各都市に対する関心も高まっています。2019年の訪日外国人数は全国籍3,188万人で、そのうち訪日中国人数は959万4,300万人を記録しました。訪日外国人市場全体で、950万人を超えたのは初めてのことです。また中...

愛知県のインバウンド観光における不満点は「フリーWi-Fiスポットの少なさ」

不満に感じた点については フリーWi-Fiスポットが少ない」という回答が最も多く、3番目の「フリーWi-Fiの通信環境が悪い」と合わせて、巷では「ある程度フリーWi-Fiの問題は解消されつつある」と叫ばれる中、実際には訪日外国人の目線での利便性は向上していない ことが伺えます。

また日本の大きな課題と言われ続けている英語などを使用したコミュニケーションについても「コミュニケーションが取りづらい」という声が多く聞かれます。また「飲食費が高い」、「夜間に楽しめる場所が少ない」といった、日本のインバウンドにおいて課題であると言われ続けている問題点を指摘した声も多く聞かれました。「通訳ガイドが充実していない」という不満も多くなっていますが、これは [通訳案内士法の改正によって通訳案内士の資格を問わず報酬を得て通訳ガイドが可能になった(https://honichi.com/news/2018/01/15/tsuyakuannaishi/)] ことで、今後は解消に向かう事が予想されます。

<関連>

「訪日客が旅行中に困ったこと」ここ3年でどう変わった?観光庁のアンケート調査をまとめてわかった意外な事実

クールジャパン戦略の甲斐もあってか、

22時以降出歩く訪日客激減:夜遊びできず 食後すぐホテルへ…ナイトタイムエコノミーの発掘が急がれる結果に 大阪「外国人夜間動向調査」で

訪日外国人が日本で感じる不満点の1つに 「夜間のエンターテインメントが充実していない」 というものがあります。これに対し、実際に現時点で 訪日外国人は夜間にどのような行動をしているのか? といった調査を大阪観光局 マーケティング室が行っています。この大阪観光局が行っている「外国人夜間動向調査」から訪日外国人の夜間の行動を探ってみましょう。なお今回の分析にはJapan Connected‐free Wi-Fiを利用したユーザーが利用を許諾した情報のログデータとなり、分析対象となっているログは...

改正通訳案内士法施行、無資格で有償の観光ガイド可能に

改正通訳案内士法が2018年1月4日に施行されました。これは2020年に訪日外国人旅行者を4,000万人とする政府の目標に向かって進められている規制緩和のひとつです。通訳案内士法の改正後は、通訳案内士の業務独占規制が廃止され、今までの通訳案内士と呼ばれていた人は「全国通訳案内士」となりました。これによって、今までは有資格者でなければできなかった訪日外国人へのガイド行為が、資格を持たずとも報酬を得て行えるようになります。今回の記事では、通訳案内士法が改正された背景や、改正によって注目される訪...

まとめ:地方らしさ、その土地の特色を打ち出した観光が好まれる一方、Wi-Fiの整備などが以前として求められている。

中部国際空港が発表したアンケート調査結果によると、愛知県を訪れた訪日外国人の多くは、愛知県ならではの観光名所、観光名物に対する満足度が高い一方、「フリーWi-Fiの少なさ」、「コミュニケーションの取りづらさ」など日本観光の問題点と言われ続けている内容に関する不満点を抱えている事がわかりました。ゴールデンルートの一部である愛知県であってもこうした不満の声があることから、都市部、地方部の両方で引き続き「フリーWi-Fiの整備」、「多言語コミュニケーション対応」の充実が求められていると言えるでしょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに