KOLとは、Key Opinion Leaderの略語で、中国においてSNSで影響力を持つ人物を指します。
中国ではKOLを活用したプロモーションはすでにスタンダードな手法となっています。
そのため中国市場への進出や訪日中国人の集客を考える際は、KOLを活用したプロモーションが効果的であると考えられています。
この記事では、KOLとは何なのか、KOLをプロモーションに活用するメリットから中国現地のプロモーション事例まで解説します。
インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる
KOLとは
KOLとは、キーオピニオンリーダー(Key Opinion Leader)の略で、現在の中国や香港、台湾などをはじめとするアジアにおいて販売促進に影響力を持つ人物を指します。
KOLはもともと、医師など医療業界で活躍する専門家や研究者を指して使われていましたが、最近は中国SNSで影響力の高いインフルエンサーに近い意味合いで使われることが多くなっています。
KOL インバウンド用語集
インバウンド用語 KOL とは について解説します
KOLとインフルエンサーの違い
KOLは先ほど、インフルエンサーに近い位置付けになっていると説明しましたが、KOLとインフルエンサーには明確な違いが存在します。
決定的な両者の違いは「専門性」にあります。
たとえば、『フォロワー数100万人!理想の体を手に入れたマッチョがおすすめするプロテイン!』と『フォロワー数100万人!世界的プロトレーナーがおすすめするプロテイン!』という表現を見比べた場合、後者の「プロ」の肩書きをもつ方に商品説明をされた方が、説得力を感じます。
つまり、専門性を担保に説得力を持たせるのがKOLであり、前者がインフルエンサーとなります。
ただし近年、KOLとインフルエンサーの使い方が混在しており、意味の境目が曖昧となりつつあります。
KOLの意味とは?インフルエンサー・網紅(ワンホン)との違いやメリットは?効果的なマーケティングのための3ステップ
KOL(Key Opinion Leader)は、中国版インフルエンサーマーケティングと呼ばれ、中国のSNSで影響力を持っている人を巻き込んだマーケティング手法です。 中国からのインバウンド誘致の要素として、KOLは非常に重要な役割を担っていますが、日本ではあまり知られていません。 そこでこの記事では、KOLの意味やインフルエンサー・網紅(ワンホン)との違いとメリット、効果的なマーケティングを行うための3ステップについて解説します。 [com_category_dl_btn name="イ...
KOLマーケティングのメリット・デメリット
KOLを活用したマーケティングにはメリットとデメリットの両者があります。
メリットとしては、まず、専門という肩書きで情報の信ぴょう性を高め、商品説明の訴求力を高める役割を果たしてくれることがあります。
中国人は企業の直接的な宣伝や広告よりも口コミを信用する傾向にあり、専門性のあるKOLからの口コミは高い商品訴求力を有し、消費者の購買意欲を高めることができます。
一方でデメリットとしては、ある程度の予算が必要である点や、自社商品に親和性の高いKOLを探すことが難しい点、効果が測りづらい点などがあげられます。
KOLのフォロワー数や人気度によって、依頼の費用が変化する場合があります。
また、人気のKOLを選定しても、自社の商品特性とKOLの特性がマッチしていなければその宣伝効果が最大限に発揮されないこともあります。
こうした状況を避けるためには、代理でKOLを選定しPRを依頼してくれる専門会社に相談することがひとつの手段です。
それから、KOL施策の効果を測定することは難しいのが現状です。
指標としてコンテンツのビュー数や動画再生数、エンゲージメント率などがあるものの、どれくらい宣伝効果があるのかを正確に把握するのは困難です。
KOL選定のポイント
KOL選定における大切なポイントは2点あります。
1つ目は、KOLの属性の見極めです。
フォロワーの数だけで判断を行うのではなく、普段の発信内容が自社製品との親和性が高いかどうかをまずは見極めます。
そして、発信内容に専門性を感じ、かつ自社製品との相性もよければ、つぎに影響力を見極めます。
影響力を判断するには、リツイート数やシェア数、コメント数が主な判断材料となります。
フォロワーが多くいても、あまり投稿が拡散されていないKOLの場合、フォロワー数を買っている可能性もあるため、見せかけの影響力に騙されないよう注意が必要です。
3つ目は、コミュニケーションスキルを見極めます。
中国人にとってKOLは有名人より身近な存在であり、フォロワーからのコメントに返事をしない方や反応が遅いKOLだと、商品の情報を最大限に伝えられない可能性があります。
この続きから読める内容
- KOLマーケティングのプラットフォーム
- WeChat(微信)
- WeChat公式アカウントとは:開設方法・費用・日本企業の成功事例も紹介
- Weibo(微博)
- 中国SNS「Weibo」日本の自治体フォロワーランキング、青森がダントツ1位のワケ
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する


![小売マーケの成果を最大化!顧客データを可視化し、売上につなげるための考え方を紹介[2/25無料セミナー]](https://static.honichi.com/uploads/entry/image/14059/small_webinar_bnr_20260225_hlab.png)

![”効率重視"のAI時代だから考えたい、本質的なVOC活用法:大手レストランが実践する口コミ活用術を紹介[2/19無料セミナー]](https://static.honichi.com/uploads/entry/image/14037/small_webinar_bnr_20260219_hlab.png)




