訪日香港人の「コロナ前」の消費データを総まとめ!滞在日数・支出内訳・来訪ピークを振り返り

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、訪日外国人観光客は大きく減少しましたが、2022年10月に水際対策が大幅に緩和されるなどインバウンド回復が期待されています。

インバウンド対策を進めるにあたって、最初のターゲティングの精度を高めるためにはそれぞれの国・地域の「コロナ前」の消費動向を知る必要があります。

海外旅行好きと言われる香港人の間で日本旅行の人気は高く、インバウンド戦略において香港は重要な市場となっています。

株式会社movが運営する「口コミアカデミー」では、「コロナ前(2019年)訪日香港人の消費動向まとめ」と題した資料を無料で提供しております。

この機会にぜひご利用ください。

レポートをダウンロードする(無料)

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

本資料の構成

本資料は以下の内容で構成されています。

2019年訪日香港人の消費動向(訪日香港人の属性と旅行内容)

  1. はじめに
  2. 訪日香港人の男女別および年代別比率
  3. 訪日香港人の主な来訪目的
  4. 訪日香港人の来訪回数
  5. 訪日香港人の目的別滞在日数
  6. 訪日香港人の主な来訪時期
  7. 訪日香港人の旅行形態
  8. 訪日香港人の旅行支出内訳
  9. 訪日香港人の客層別旅行支出内訳
  10. 訪日香港人の買い物ランキング
  11. 訪日香港人の旅行情報ランキング
  12. おわりに

以下、本資料から得られる知識の一部をご紹介します。

レポートをダウンロードする(無料)

微かに伸びたものの平均を下回る訪日香港人の消費単価

▲訪日香港人の消費単価:訪日ラボ
▲訪日香港人の消費単価:訪日ラボ

2019年の訪日香港人一般客1人当たりの旅行支出は15万5,951円で、前年比+1.0%となりましたが、全体の訪日外国人一般客1人当たりの旅行支出15万9,000円をわずかに下回りました。

2018年は全国籍の平均を上回っていたものの、2019年に全国籍の平均が上昇したために、平均を下回る結果となりました。

平均宿泊数も、訪日香港人は6.1泊で、全体の8.8泊を下回っています。

レポートをダウンロードする(無料)

香港人の訪日は春から夏にかけて増加傾向、12月も人気

▲訪日香港人の主な来訪時期:訪日ラボ
▲訪日香港人の主な来訪時期:訪日ラボ

2019年に最も多くの香港人が日本を訪問したのは、スキーや雪見を体験できる12月でした。

春から夏にかけて増加する傾向もあり、それまでの6年間は7月に最も増加していました。

逆に1月から2月は最も訪日香港人が減少する傾向が見られます。

レポートをダウンロードする(無料)

訪日香港人の高いリピート率

▲訪日香港人の特徴:訪日ラボ
▲訪日香港人の特徴:訪日ラボ

2019年の訪日香港人は約229万人で、2009年の約45万人と比較し5倍程度の訪問者数となりました。

2019年時点では、訪日香港人の特徴として以下が挙げられます。

  1. 9割近くのリピーター
  2. 9割以上が個別手配旅行、団体ツアーは少なめ
  3. ハイシーズンは7月と12月

訪日香港人の来訪回数は2~5回のリピーターが最も多く、全体の約4割を占めています。

さらに10回以上のリピーターも全体の3割以上を占めるなど、訪日香港人はリピーターが非常に多いことが特徴的です。

このようにリピーターが多いことや、コロナ収束後に行きたい国の調査に対し日本が1位になったことなどから、今後訪日香港人観光客が戻ってくることが期待されます。

このタイミングを利用して、訪日香港人が安心して過ごせるような受け入れ環境整備を行っていくことが重要となるでしょう。

レポートをダウンロードする(無料)

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに