フランス人の特徴やイメージ、観光客の傾向は?訪日フランス人の9割強が1週間以上滞在

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

年間8,000万人以上の外国人が訪れるフランスは、世界でも有名な観光大国の一つです。フランス革命といった劇的な歴史を持ち、建築や絵画など文化財や、自然環境にも恵まれたフランスは世界中の人々の関心を引き付けています。

ファッションの先進地としてのイメージもあるフランスですが、実際のところ、フランス人の考え方にはどのような特徴があるのでしょうか。

また、昨今ではインバウンド市場でも一人当たりの消費金額の大きさで欧米豪市場が注目を集めています。

今回は、フランス市場にアプローチする際にヒントとなるフランス人の特徴について整理します。

関連記事
Japan Expo創立者に聞く日本の魅力「ニューウェーブ」
フランス「JAPAN EXPO 2018」現地レポート
フランス「日本情報メディア」まとめ

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

フランス人の特徴やイメージ

訪日フランス人観光客を受け入れる際には、基本的なマナーに加えて、フランス人によくある振る舞いや思考方法を理解するとよいでしょう。

例えば、フランス人と議論をする際に、初めから賛成されることはまれです。フランス人には「自分の意見を言うべきである」という考えがあり、日本人のように「和を持って貴し」というスタンスは基本とりません。

また、フランス人は愛国心が強く、フランス語を世界一美しいと自負する人も少なくありません。こうした心理から、例えば旅先である日本で英語で話しかけられると心の引っ掛かりを感じることもあるようです。

1. 話好きで合理的、自己主張が強く、時間にはおおらか

フランス人は話好きで、合理的、自己主張が強くて自分のスタイルを持っている人が多いです。

自分の気持ちに忠実ですが、マナーはしっかり守ります。時間の約束には、日本人よりもズレに寛容ともいわれています。

2. 女性を尊重する

ヨーロッパ諸国は基本的にレディーファーストの文化があり、多くのフランス人も日本人からすると女性に非常に丁寧に接しているように見えます。

性別による家庭内の役割分業意識は強くなく、家事や育児にも協力的な男性も多いといわれています。

個人主義でプライドが高いと形容されることもありますが、尊大な態度とは異なり、女性を下に見るようなことはしません。

3. 倹約家

フランス人は自由を大切にしているイメージで語られることもありますが、お金の使い方については倹約家である場合が多いようです。

何にいくら使うかをじっくり考え、結果としてお金を出したがらないということもあります。

4. 恋愛を大切に生活を設計、制度にこだわらない

フランス人は自分の気持ちに忠実で、結婚においても、愛が消えた相手と一緒にいることは良しとしていません。また、結婚という形式にもこだわりがない場合も多く、事実婚の形態をとる場合も珍しくないそうです。

恋愛において、年齢は関係ありません。フランスの顔ともいえるマクロン大統領には、24歳年上のパートナーがいます。

5. プライバシーを尊重する、皮肉家な面も?

フランス人初対面の人には、家族や仕事の話など個人的なことは聞かないことがマナーです。

物事を評価する際に「皮肉」を用いることも多いですが、嫌みではなく親愛の情を込めている場合も多々あるそうです。

観光客の傾向1. 訪日フランス人データ

インバウンドヨーロッパ市場において、フランスは英国に続き第二の訪日客数です。

訪日フランス人に関連して、まずはインバウンドフランス市場の概要を整理します。

訪日フランス人観光客数の推移

訪日フランス人観光客の年ごとの推移を棒グラフで示したもの、2019年は33万6,333人
▲[訪日フランス人観光客数(2012年~2019年)]:JNTO訪日旅行データハンドブックより編集部作成


訪日フランス人観光客の数は、一貫して増加しています。2014年から2019年で、17.8万人から約1.9倍の33.6万人となりました。

長期休暇を利用した訪日旅行

フランス人は、長期バカンスを取る人も少なくありません。こうした長期休暇にタイミングが合う、4月・7月・10月のプロモーションが、訪日フランス人観光客の誘致に有効でしょう。

12月にはクリスマス休暇がありますが、キリスト教徒の多いフランスでは基本的にクリスマスは家族で自宅で過ごすものと考えられており、12月の訪日率は低くなっています。

この続きから読める内容

  • 旅行支出内訳
  • フランス人はリピーターが4割超
  • 観光客の傾向2. フランス人観光客の訪日目的、SNS利用
  • フランス人の訪日目的
  • フランス人のよく使うSNS
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに