日本のWi-Fi環境は不十分?インバウンド対策に無料Wi-Fiを導入

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンド対策を行なう上で大切なことの一つは、訪日外国人の方々が旅行しやすい環境を整えることです。

近年、私たちの生活においてスマートフォンやパソコン、タブレットなどのデジタル機器は生活の必需品となりました。訪日外国人の方々も同様で、スマホを使って地図を見たり、支払いをしたりとあらゆる場面で活用しています。

一方、日本は諸外国と比較すると無料Wi-Fi(Free Wi-Fi)の環境整備が遅れているように思えます。顧客満足度を高めるためにも、日本のデジタル化、特にWi-Fi環境の整備は急務の課題となっています。

この記事では、インバウンド対策に必要な無料Wi-Fiについて詳しくご紹介します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

日本のWi-Fi環境は不十分?

日本のWi-Fi環境は、諸外国と比較すると利用できるエリアが限られています。空港や鉄道には無料Wi-Fiスポットが多く設けられていますが、公園や道路、飲食店には少ない傾向にあります。

東京都では、東京オリンピックに向けて官民一体で無料Wi-Fiスポットを拡大してきたため、利便性が高まっています。また都内の主要公園や観光案内標識、デジタルサイネージ、公衆電話に無料Wi-Fiスポットを設ける取り組みを行っています。

一方、地方ではまだまだ無料Wi-Fiの設置が浸透していません。有名な観光地であっても、観光スポットの周辺エリアでは無料Wi-Fiが使えないケースも多々あります。

訪日ラボでは、47都道府県のJapan Free Wi-Fi設置状況をまとめています。「都道府県別でのインバウンド需要」から、各エリアのページを経由して、都道府県別の整備状況を確認することができます。

関連記事:2021年観光白書徹底解説 6. 2021年から実施する政策 インバウンド特化編

海外では無料Wi-Fiがあたりまえ

アメリカでは飲食店やショッピングモールはもちろんのこと、公共機関や交通機関でも無料Wi-Fiが利用可能です。ほとんどの無料Wi-Fiはメールアドレス登録が不要なため、誰でも簡単にアクセスできます。

州によってばらつきはありますが、ホテルや飲食店、商業施設では高確率で無料Wi-Fiが利用できるようです。また、台湾の台北では観光スポットや駅、公園、地下街などで利用できる無料Wi-Fiスポットが約9,000か所もあります。無料Wi-Fiスポットの数はアジアトップレベルを誇り、無料Wi-Fiの先進国とも言えるでしょう。

イギリスのロンドンでは、飲食店や商業施設だけでなく、道路や街頭でも無料Wi-Fiを利用できます。地図で行き先を調べたり、電車やバスの時刻を調べたりするのにも非常に便利です。多くの海外では、無料Wi-Fiを使える環境が当たり前となっています。

2017年に観光庁が行った調査によれば、訪日外国人が訪日旅行中に最も利用した通信手段は「無料Wi-Fi」が53.8%と、2位のモバイルWi-Fiルーター(33.8%) を大きく引き離してトップとなりました。

2018年では訪日外国人旅行者を対象に、「旅行中に困ったこと」を尋ねたところ、無料Wi-Fi環境について困った場面が挙げられ、主に観光地・公共交通機関での対策のニーズが高い結果となりました。

訪日外国人の方々の満足度を高めるためには、無料Wi-Fiスポットの拡大が急務だと言えるでしょう。

関連記事:訪日外国人 困ったこと1位は「ゴミ箱の少なさ」/「困りごとなかった」は38.6%で過去最高【観光庁】

顧客満足度を高め、集客に繋がる

スマホやタブレットを持つことが当たり前になった現代では、インバウンド対策に無料Wi-Fiを導入することが重要なポイントとなります。

最近は訪日外国人の方々だけでなく、日本に住んでいる人でも「ゆったり過ごしたい」「気兼ねなくインターネットを使いたい」という理由で無料Wi-Fiが設置されているお店を選ぶ人が増えています。

快適なインターネット環境を提供することは、お店やホテルのサービスの一環として捉えています。さらにインターネットを自由に使える環境は、顧客満足度の向上にも繋がります。

最近はSNSで有益な情報を共有している人も多く、便利なものを見つければ口コミでどんどん広まっていきます。訪日外国人の方々も同様で、便利な施設やサービスをSNSにアップして情報発信をしているのです。

以下の表で示されているのは、2021年の全世界でのOTA(Online Travel Agent、インターネット上だけで取引を行う旅行会社)アプリダウンロード数トップ10です。

▲apptopia:2021年に最もダウンロードされたOTAアプリトップ10
▲apptopia:2021年に最もダウンロードされたOTAアプリトップ10

このうち、9位のOYO以外には予約サイトやアプリ内に口コミ機能・星評価機能があります。そのため、旅行者がOTAを通して宿泊施設やサービスを手配する際には、必ずと言っていいほど口コミ・星評価が目に入る状況といえます。

無料Wi-Fiが使えれば待ち時間にSNSに写真や情報を投稿することもできます。料理や魅力的な店内の写真がアップされれば、自然と店舗のアピールにつながります。

無料Wi-Fiが使えるお店やホテルは非常に有益な情報になります。リピーター獲得だけでなく、新規顧客獲得も期待できるでしょう。店側で英語ができなくても、訪日外国人の方々が生の声を発信してくれるのでいい口コミ効果を得られるでしょう。

関連記事:インバウンド対策に「口コミ」が重要なこれだけの理由

無料Wi-Fiを最大限に活用

無料Wi-Fiに接続するには、以下5つの方法があります。

  1. 自動接続
  2. ユーザー証人による接続
  3. 手動での接続
  4. 規約に同意して接続
  5. アプリを使って接続

無料Wi-Fiを最大限に活用するためにも、利用する場所や状況に適したものを選ぶことが大切です。しかし必要以上にハイスペックなものを選んでも費用が高くなってしまうため注意してください。

インバウンド対策で無料Wi-Fiを導入する場合は、アクセスのしやすさにも注目してみましょう。たとえばWi-Fiを接続するためのアプリを登録すれば、無料Wi-Fiスポットに行くだけで接続できます。実際に訪日外国人の方々は、携帯電話業者の無料Wi-Fiサービスや無料Wi-Fiを利用するための「JAPAN Free Wi-Fi」という無料アプリを使っている人が多くいます。

無料Wi-Fiを導入する際は、セキュリティにも注意が必要です。きちんとセキュリティ対策がされていない無料Wi-Fiだと遠隔操作や不正アクセスのリスクが高まります。安心して使ってもらうためにも、信用の置ける無料Wi-Fiを選ぶようにしましょう。

さらに快適なネット環境を整えるには、接続範囲や通信速度も大切です。せっかく無料Wi-Fiを見つけたのに接続範囲が狭すぎてアクセスできなかったり、通信速度が遅いため必要な情報が得られなかったりするとストレスになってしまいます。顧客満足度も得られず、せっかく整備したものが無駄になる可能性が高いと考えられます。

関連記事:在留・訪日外国人向け「eSIM対応データプラン」登場:そもそもeSIMとは?海外で急速に進むスマホ事情の変化

訪日外国人を受け入れる準備が急務

日本は観光魅力度ランキングで1位を獲得するほど、海外から注目されている観光スポットです。

しかし、まだまだ訪日外国人を受け入れる環境に改善の余地があるように思えます。特に無料Wi-Fiの環境整備は諸外国と比較して遅れを取っています。訪日外国人の方々が快適に旅行を楽しみ、顧客満足度を高めるには無料Wi-Fiスポットの整備が急務です。

今や無料Wi-Fiの有無は、お店やホテルを決める大きなポイントとなっています。快適なインターネット環境を整え、訪日外国人の方々を受け入れられるように準備することが必要です。

関連記事:観光魅力度ランキングで日本が初の1位に!日本の魅力と今後の課題

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>

観光庁:「訪日外国人旅行者の受入環境整備に関するアンケート」結果

apptopia:The 10 most downloaded Travel apps of 2021

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに