この記事は約4分で読み終わります。

各地域を訪れる訪日外国人観光客の行動は出身国によって様々ですが、千葉県は、インバウンドの出身国によってどのような嗜好が見られるのかという調査を「平成27年度 SNSを活用した外国人観光客ニーズ・動向調査事業 調査結果資料」でまとめています。

この中で、千葉県では平成27年9月〜11月(3ヶ月間)に千葉県を訪れた「大韓民国、中華人民共和国、台湾、タイ王国、シンガポール共和国、マレーシア、インドネシア共和国、フィリピン共和国、ベトナム社会主義共和国、アメリカ合衆国、フランス共和国」というインバウンド主要国・インバウンドマイナー国含めた11カ国・地域の出身者に県内での行動や、その中での評価・感想を調査しています。

 

SNS上のインバウンドでの話題は成田空港/ディズニー/幕張メッセに集中

千葉県に関するインバウンドのSNS上での話題シェア率

千葉県に関するインバウンドのSNS上での話題シェア率

SNS上でインバウンドで話題になっていた施設については、日本の玄関口である成田空港、そして海外からも大人気の東京ディズニーランド/東京ディズニー・シー、そして各種コンサートやショーが開催される幕張メッセの3施設でした。

1位 成田空港(成田市)

日本の玄関口としてやはり最大の話題量を獲得。外国人が最初に接する『日本』として、様々な意見が上がっています。ポジティブ要素は、展望デッキの美しさや免税店の商品の豊富さ、礼拝室について。ネガティブ要素は、言語の壁やグランドスタッフの対応、羽田や関空など他の国内空港と比較した際の設備の整備状況についてなどが挙げられました。

2位 東京ディズニーランド/東京ディズニーシー(浦安市)

ディズニー関連施設は各国で日本旅行の目的地の1つとなっていることもあり、大量の話題を獲得。アトラクションはもちろんのこと、お土産物や食事をなどについてもポジティブな意見が多く、外国人旅行客の満足度は比較的高い様子が見て取れます。

3位 幕張メッセ (千葉市)

インドネシアやアメリカを中心に大量の話題を獲得。主な要因として、アイドル(AKBやONE OK ROCKなど)のコンサートや、東京ゲームショウ2015(9月開催)などがあり、やはり大型イベントが外国人誘客にも有効であるということが本調査を通しても分かりました。

 

その他の千葉県内の観光地への投稿

千葉県内のその他の観光地に関しても様々な国籍の訪日外国人が話題にしており、若干ながら国ごとの傾向が見られると言えます。

鋸山 日本寺(鋸南町)

アメリカ・ロシア・タイ人に人気

日本最大の大仏、羅漢石像群など、歴史的建造物の写真と絶景の自然に感動する様子が撮影されています。

千住社 清水公園(野田市)

自然を感じられるアクティビティにクチコミ

紅葉やコスモスなどを鑑賞するとともに、凧揚げやアスレチックなどのアクティビティを楽しむ投稿が見られました。

果物狩り(各地)

日本のフルーツに人気、食べ方にも興味

ドラゴンファームがタイで取り上げられた事から、体験する様子のクチコミが多く見られました。

海岸エリア(館山・九十九里)

インドネシアで話題に・・?

インドネシアにおける日本の芸能人ファンたちは、日本のアイドル・アーティストの九十九里や館山といった千葉県内での活動をシェアしています。

 

ムスリムフレンドリーが今後の鍵に?

本調査においてムスリムが多く生活する国で上がった文化的なギャップの話題の多くは、日本全体でのハラル対応へのインバウンド対策が行き届いていないことに対する不安・不満でした。このことから考えられる影響として、魅力的な観光地域があったとしても、食事・宿泊などの生活行動が見込めないことから、結果的にインバウンドの客足が遠のく遠因となる事が予想されます。

昨今取り組みが進められているハラル対応レストランや宿泊施設の整備はもとより、既に他県で取り組まれているハラル対応自販機や礼拝関連施設等の整備を進めることで、よりムスリムフレンドリーな地域としてのブランディングも可能です。

基盤整備と共に各手法を用いた情報発信がキーに

千葉県ではこうした調査の結果を受けて、既存の観光資源を活かしインバウンド対応をしていくには、

  1. Wi-Fi整備
  2. ハラル対応
  3. 各シーンでの英語対応
  4. ターゲット市場への適応

の4つの対応が必要としています。

また、こうした対応の先に、インフルエンサーを活用したSNS発信/TripAdvisorや公式サイトの外国語対応などが必要としており、複数の発信源によるリーチで、インバウンドに向けたインセンティブの醸成を目指すとしています。

 

まとめ

千葉県商工労働部 観光企画課がまとめている、千葉県を平成27年9月〜11月の3ヶ月間に訪れた11の国と地域の訪日外国人の、SNS上で発言されている千葉県内の行動、感想についてみてきました。

東京ディズニーランドよりも成田空港に関する発言が多いという意外な結果が見て取れたりと、興味深い内容となっています。

<参考>

 

役にたったら
いいね!してください

インバウンド最新情報をお届けします。

これ以上前の記事はありません…