【インバウンド担当者必見】訪日ラボがインバウンド対策サービスの比較・資料請求ができる「訪日コム」をリリースしました!

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

先日、本メディア「訪日ラボ」の姉妹サービスとして、新しくインバウンド対策サービスを一元比較&資料請求ができるサービス「訪日コム」をリリースいたしました。それに伴い、インバウンド総合ニュースサイトである本メディア「訪日ラボ」も同時にリニューアルしております。

今回は、通常の訪日ラボのインバウンドニュースとは少々趣を変えて、この度リリースした「訪日コム」および「訪日ラボ」のリニューアルについて解説しようと思います。

訪日コムを見てみる

外国人が殺到する「浅草」の飲食店とは?【無料レポート配布中!】

「訪日コム」とは

訪日コム

「訪日コム」とはインバウンド対策サービスに特化した無料の資料請求・比較サイト です。インバウンド対策サービスを見比べて比較できるので、どのサービスにどのような特徴があるのかがひと目でわかります。

「訪日コム」の提供開始により、「訪日ラボ」の主読者層である「インバウンド対策をしたい企業や自治体」が、インバウンド対策サービス各社を簡単に比較することができるようになるため、具体的なサービス導入に向けた検討がしやすく なります。

「訪日コム」の3つの特徴

特徴1:インバウンド対策サービスを比較できる

インバウンド対策サービスを比較できる

同様のソリューション(課題解決)を提供するインバウンド対策サービスを、同一の比較項目によって横断的に見ることができる ため、インバウンド対策サービス各社の特徴がわかりやすくなっています。

特徴2:気になるサービスは資料を無料ダウンロード

訪日コムに掲載されている資料は、その場で無料ダウンロードすることができます 。資料をダウンロードすることで企業の担当者と、インバウンド対策の実施に向けたより具体的な相談をすることができます。

特徴3:インバウンドに関する業界動向レポートも無料ダウンロード

レポート

ダウンロードできるレポート一例(「訪日中国人の爆買いは本当は終わっていない」より)

インバウンドに関する業界動向や、企業のインバウンド担当者が知っておくべき情報などを、訪日ラボが調査し、わかりやすくまとめたレポート(ホワイトペーパー)も無料でダウンロード することができます。

無料のインバウンドレポートをダウンロードしてみる

なぜ「訪日コム」をリリースしたのか

背景1:インバウンド市場の盛り上がり

2011年以降訪日外国人観光客は年々伸び続け2016年には約2,400万人と2011年の約4倍にもなりました。

2017年に3月に閣議決定された「観光立国推進基本計画改正案」では、2020年には

  • 訪日外国人旅行者数:4,000万人
  • 訪日外国人旅行消費額:8兆円
  • 訪日外国人リピーター数:2,400万人
  • 訪日外国人旅行者の地方部における延べ宿泊者数:7,000万人泊

という大きな目標を掲げています。 この数値は2016年の1.6倍〜2.4倍と、とても大きな目標です。

インバウンド担当者なら知らなきゃマズイ!観光立国推進基本計画が閣議決定 その改定内容を解説

先日3月28日、日本の「観光立国」の実現に関する基本的な計画 「観光立国推進基本計画」の改定案が閣議決定 されました。「観光立国推進基本計画」とは、 「観光立国推進基本法」にもとづき、インバウンドを含めた日本の観光に関する基本的な方針・目標を定めたもの で、日本のインバウンドに関わる政策や取り組みの方向性を左右する重要なものとなります。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談し...

背景2:企業や地方自治体のインバウンド対策が抱える課題

インバウンド市場が盛り上がり、訪日外国人の受け入れに向けて様々な企業が「インバウンド対策」をしていかなくてはいけない状況のなかで、インバウンド企業では

  • インバウンド対策をしたいけど方法がわからない
  • 国内にどのようなインバウンド対策サービスがあるのかわからない
  • 自社だけでインバウンド対策していくには限界がある

といった悩みがあります。訪日コムはそれらの悩みを解決できるインバウンド対策サービスを集めたサービスが「訪日コム」です。

このような日本のインバウンドを取り巻く環境のなか、東京五輪を見据えてインバウンド対策サービスインバウンドコンサルティングが盛況な現状を踏まえ、「インバウンド対策をしたい企業や自治体」の利便性向上に向けて専用サイトを公開するにいたりました。

「訪日コム」掲載インバウンドサービス

それでは、実際に「訪日コム」で取り扱うカテゴリーと、掲載されているサービスのなかから、ピックアップしてご紹介しましょう。

インバウンド動画制作

インバウンド動画制作

商品やサービス、観光地の魅力を発信するインバウンドプロモーションの手法として、近年急速に注目が集まっているのがインバウンド向け動画プロモーションです。言語が違う外国人向けに、映像や音を活用することで、より魅力を伝えやすくなるとして急速に広まっています。

インバウンド動画制作「Crevo」

Crevo

「Crevo」は、国内最大級かつ動画に特化したクリエイターネットワークと経験豊富なCrevoのディレクターでお客様の様々な課題を解決する動画を柔軟にご提供します。様々な企業・施策で実施可能なリーズナブルな価格高品質かつリーズナブルな価格を実現。

「Crevo」を見てみる

インバウンド動画制作「インバウンドMOVIE.com」

インバウンドMOVIE.com

インバウンドMOVIE.com」では、より効果的な動画広告作りを目指すために、ABテストの実施を推奨しております。文言の違いだけで、視聴者の問い合わせ件数に約5倍の差が生じた事例もあります。初回の結果を元に、効果的であった動画を再編集し、より効果的な広告物を目指します。

「インバウンドMOVIE.com」を見てみる

インバウンド動画制作「ホロニクスインターナショナル」

ホロニクスインターナショナル

「ホロニクスインターナショナル」では、映像制作全般(TVCM、WEBCM、VR、プロジェクションマッピングetc)や、デザイン制作、写真、音楽など幅広いコンテンツの企画提案から制作の仕上げまでワンストップで行っているためスピーディーかつ迅速に対応します。

「インバウンドMOVIE.com」を見てみる

訪日外国人向けメディア

訪日外国人向けメディア

インバウンド市場の拡大にあわせて、訪日外国人向けメディアに注目が集まっています。インバウンド事業者にとっては、これらの訪日外国人向けメディアは、バナー広告や記事広告などを出稿しプロモーションをする場となっています。

訪日外国人向けメディア「japan-guide.com」

japan-guide.com

月間ユニークユーザー数180万人以上、月間PV数800万~1000万の訪日観光客向けポータルサイトです。ジャパンガイドのサイト訪問者の約6割はリピーター、且つ、95%以上が訪日を目的として閲覧しているため、成約に結びつきやすいという特徴があります。

「japan-guide.com」を見てみる

訪日外国人向けメディア「樂吃購!日本」

樂吃購!日本

「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは台湾人・香港人(中国語繁体字圏)に特化し、台湾人香港人向けNO.1のユーザー(月間ユニークユーザー80万)を擁する訪日観光メディアです。台湾における日本サイトの中で最多のファン数約60万を有するFacebookページと連動させ、情報を拡散しています。

「樂吃購!日本」を見てみる

訪日外国人向けメディア「Trippino HOKKAIDO」

Trippino HOKKAIDO

訪日タイ人×北海道の観光情報に特化した「Trippino HOKKAIDO」は北海道各地の観光名所や飲食店など1,500カ所をタイ語で紹介。「食べる」「遊ぶ」「ショッピング」など6つの分野から観光名所、飲食店、宿泊施設を検索することができます。

「Trippino HOKKAIDO」を見てみる

翻訳サービス

翻訳サービス

翻訳サービスは昔から多くのニーズがあり、インバウンドアウトバウンドにおいて必須の対策といえます。「飲食店」「小売店」「メーカー」「自治体」「交通」「宿泊施設」などあらゆる企業において必要なインバウンド対策です。

翻訳サービス「QR Translator」

QR Translator

「QR Translator」で生成されるQRコードを使うと、ユーザーの使用言語に合わせて翻訳文を表示させることが可能になります。看板や印刷物を簡単・省スペースで多言語化出来る世界初のソリューションをご体感下さい。

「QR Translator」を見てみる

インバウンドコンサルティング

インバウンドコンサルティング

一口に「インバウンドコンサルティング」といっても、その内容は多岐にわたります。そのためインバウンド対応全て一元でコンサルティングすることは非常に難しいものです。よって、インバウンドコンサルティングとは言っても、インバウンドの前提知識を持ったそれぞれ専門のコンサルティング会社を活用することをおすすめします。

インバウンドコンサルティング「インバウンド(訪日外国人)のプロモーション」

インバウンド(訪日外国人)のプロモーション

インバウンド訪日外国人)のプロモーション」を提供する株式会社アレンジは、インバウンドに関する課題解決を総合的にご提案いたします。 多様なソリューションを通じて、クライアント企業の皆様や、広告代理店・PR会社などパートナー企業の皆様が抱える様々な課題を解決します。

「インバウンド(訪日外国人)のプロモーション」を見てみる

インバウンドコンサルティング「リサーチ&プロモーション」

リサーチ&プロモーション

株式会社フリープラスが提供する「リサーチ&プロモーション」は、訪日市場に関する様々なリサーチやプロモーションをご提供しています。単発のリサーチから、効果検証までを含めたワンストップでのサービスまで、予算やご要望に合わせたカスタマイズが可能です。

「リサーチ&プロモーション」を見てみる

インバウンドコンサルティング「地方創生支援」

地方創生支援

株式会社フリープラスが提供する「地方創生支援」は、訪日外国人の地方への誘致に関わる様々なご要望・ご相談に対応いたします。その地方の魅力を 正しく、広く、効果的に発信することで、永続的に各地を訪れる訪日旅行客を増やして、地方を活性化させる。訪日外国人誘致を推し進めたいと邁進している自治体の皆様と一緒に、そんな解決策を考えます。

「地方創生支援」を見てみる

飲食店予約サイト

飲食店予約サイト

従来から、訪日外国人の4人に3人が日本での食事に期待して日本に来ており、インバウンドにおける日本での食は、注目を集めています。そのような盛り上がりを見せる日本の食において、飲食店のインバウンドの取りこぼしを防ぐのが飲食店予約サイトです。訪日外国人向けに、多言語で飲食店の情報を提供する飲食店予約サイトは、飲食店と訪日外国人観光客の橋渡しとなっています。

飲食店予約サイト「TableCheck」

TableCheck

「TableCheck」は、お店の台帳と連動した予約ポータルサイトです。日英中の3カ国語に対応した予約画面で、インバウンド集客を支援します。ポータルへの掲載手数料や予約毎の送客手数料は無料、さらに無断キャンセルのリスクを回避できるクレジットカード決済機能「キャンセルプロテクション」も標準装備しています。

「TableCheck」を見てみる

予約管理システム

予約管理システム

予約管理システムを導入することで、WEB上などから予約を承ったらあとはすべて自動で行ってくれるので、ダブルブッキングなどのミスは起こらないほか、分析も簡単にできるようになります。また、近年ではインバウンド対応として、多言語化や海外系予約サイトと連携対応したサービスも増加しています。

予約管理システム「TableSolution」

TableSolution

「TableSolution」は、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー®」人気No.1レストランなど多くの人気店・有名店での導入実績もある、メイド・イン・ジャパンの予約・顧客管理システムです。8ヶ国語での予約管理、送客メディアに負けないネット予約件数、業界初のクレジットカード決済機能の提供など、一歩先行く機能で飲食店運営を全力でサポートします。

「TableSolution」を見てみる

KOL・インフルエンサー

KOL・インフルエンサー

KOLインフルエンサー」とは、SNSやブログなどで周囲に影響を与える人物(インフルエンサー)に、商品やサービスについて好意的なメッセージを発信してもらうマーケティング手法です。インフルエンサーKOLを探し出しリスト化し、企業とインフルエンサーKOLの橋渡しをするサービスが続々と出てきています。

KOL・インフルエンサー「インバウンド向け柴犬まるキャラクタールーム」

インバウンド向け柴犬まるキャラクタールーム

インバウンド向け柴犬まるキャラクタールーム」は、訪日外国人観光客インバウンド)向けにインパクトのあるキャラクタールームを作り、SNS等で部屋の集客を行う事業です。海外ユーザーからのインスタグラムのフォロワー数が220万人以上と世界一有名な“柴犬まる”のキャラクタールームを作り、外国人観光客の集客を行います。

「インバウンド向け柴犬まるキャラクタールーム」を見てみる

広告配信システム

広告配信システム

広告配信システム(アドネットワーク)とは、メディアなどのWEBサイトやSNS、スマホアプリなどの複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組みのことです。インバウンド市場の盛り上がりにあわせて、インバウンドに特化した広告配信システムも登場してきています。

広告配信システム「Vponモバイル広告プラットフォーム」

Vponモバイル広告プラットフォーム

「Vponモバイル広告プラットフォーム」は台湾最大のスマートフォンアドネットワークと中華圏全土・アジア全域をカバーするDSPを兼ね備えたハイブリッド型のモバイル広告プラットフォームです。Vpon独自のデータや提携パートナーのデータを活用し、訪日の可能性が高い旅マエ旅行客やすでに訪日している旅ナカ旅行客向けに的確なターゲティングを行います。

「Vponモバイル広告プラットフォーム」を見てみる

ツアー・チケット予約サイト

ツアー・チケット予約サイト

従来のインバウンドでは、ゴールデンルートを中心とした団体ツアー客が主でしたが、「コト消費化」が進むにつれ、オプショナルツアー通訳案内士によるアテンダントなどの需要が高まってきています。そこで登場したのが、通訳案内士などのオペレーターと訪日外国人をマッチングさせるサービスや、点在する観光施設や体験をチケット形式で予約できるサービスです。

ツアー・チケット予約サイト「Voyagin」

Voyagin

Voyagin」とは、CtoC型のアクティビティー(旅行体験)予約サイトです。「旅行者に体験を提供したい」と考える現地の人が、旅行者に向けてユニークな旅行プランを企画・販売。企画された旅行プランに興味をもった旅行者がそれを購入することができます。

「Voyagin」を見てみる

ツアー・チケット予約サイト「WoW U」

WoW U

「WoW U」とは、「外国人旅行客」が「体験プログラム」を体験・エリア・おすすめなどの軸で、「検索→発見→購入」が可能な弊社オリジナルのプラットフォームです。日本での特別な体験を可能にする体験プログラムをのせたメディアでもあり、旅行ガイドでもあり、ECサイトでもある、より深い「体験価値」を発見し、購入ができるプラットフォームです。

「WoW U」を見てみる

ツアー・チケット予約サイト「Trip Free」

Trip Free

「Trip Free」とは、訪日外国人旅行者などにSIMカードを無料で提供し、店舗誘導ごとに成果報酬をいただくサービスです。ユーザーは、配布されたSIMカードを一定の通信量までは無料で使用でき、さらに「Trip Free」がお勧めする店舗を訪問、あるいは飲食やチケット予約を行えば、無料でデータがチャージされる仕組みです。

「Trip Free」を見てみる

インバウンドデータ

インバウンドデータ

インバウンドマーケティングをしていくには、思い込みや勘ではなく、様々なデータを集めて意思決定していくことが非常に重要になります。近年のインバウンド市場の盛り上がりから、専門的、かつ詳細なインバウンドデータのニーズが非常に高まってきており、特徴的なインバウンドデータを提供する企業が増加してきています。

インバウンドデータ「Payke」

Payke

「Payke」は、世界中どこにでもある商品の「バーコード」にスマホをかざすだけで、商品のあらゆる情報を、 利用者の母国語で閲覧できるアプリです。外国人観光客の消費行動を最適化し、満足度を上げることで、消費が促進され、 貴社の販売促進、利益増加にもつながります。

「Payke」を見てみる

インバウンドデータ「inbound insight」

inbound insight

「inbound insight(インバウンドインサイト)」は、株式会社ナイトレイが運営するインバウンドの行動分析に特化したSNS解析サービスです。TwitterWeiboを解析対象にしています。 訪日外国人観光客がどこで何をしているのかなど、インバウンド戦略に必要な情報を、位置情報データから分析することができます。

「inbound insight」を見てみる

調査・マーケティング

調査・マーケティング

インバウンド対策をする上では、様々なデータを集めてターゲットとする国を選定し、そのターゲット国に関する調査・マーケティングをしていくことが必要になります。そこで活用したいのが調査・マーケティング会社です。各調査・マーケティング会社が保有するリサーチリソースを活用したインターネット調査など様々な手法で、欲しい情報を手に入れ、次なるインバウンド施策の打ち手に活用することができます。

調査・マーケティング「トレンド PR」

トレンド PR

日本企業にとってインバウンドの枠を越えた“中国にいる日本に興味を持つ中国人消費者”に情報を提供することは新たなビジネスチャンスとなっています。「トレンドPR」は、クチコミ情報を重視する中国人消費者に対して情報を露出・拡散、最小コストで最大効果のブランディングを実現します。

「トレンド PR」を見てみる

訪日ラボリニューアルについて

今回の新サービス「訪日コム」のリリースに伴い、インバウンド総合ニュースサイトである本メディア「訪日ラボ」を、同時にリニューアルいたしました。

「訪日ラボ」は、インバウンド総合ニュースサイトとして2015年のサービス開始より、多くのインバウンド時事ニュースやインバウンド事例、インバウンドデータ分析、インバウンドソリューションの紹介をしてまいりました。

今回のリニューアルにおいては、知りたいインバウンド訪日外国人観光客に関する情報を、より探しやすくするためにサイトデザイン・構成の刷新をしました。

今までもコンテンツとしてご用意していた「国籍別」の他、「インバウンド対策事例」や「業界別インバウンド対策」のページをご用意致しました。

今後も、これらのコンテンツを拡充していく予定ですので、是非チェックしていただければと思います。

訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/22(金)開催「成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略」無料オンラインセミナー


2023年年間の訪日外客数は2,500万人を突破。外国人消費額は5兆円で、過去最高額となっています。また、2024年1月の訪日外客数が268万8100人となり、2019年1月(268万9339人)とほぼ同数となったと発表され、今後さらなる伸びが見込まれます。

ゴールデンウィーク目前となり、訪日外国人を集客するため、受け入れ体制を強化していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、訪日観光客へのアプローチを「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のシーン別で紐解き、外国人のお客様に適切に情報を届けるための環境整備・対応のポイントを解説していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

『【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに