4連休の人出は?国内観光がGoToトラベルで混雑するなか都市圏では人出減少も

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2020年7月23日から26日にかけての4連休は、政府の観光キャンペーン「Go Toトラベル」が開始されて最初の連休ということもあり、国内で人の動きが注目されました。

日本全国各地の人の動きと、宿泊業界の状況、交通機関の混雑状況について解説します。

《注目ポイント》

  1. 4連休は遠出する人微増
  2. 満室状態となったホテルも、特に高級旅館の需要回復か
  3. 東京など都市圏では人出減少の動きも

関連記事
Go To Travelキャンペーンとは?

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

「Go To」開始後の4連休、人出は微増

7月23日から26日にかけての4連休は、政府の観光キャンペーン「Go Toトラベル」が始まってから最初の連休となりました。

NTTドコモが携帯電話の基地局の情報を基に算出した全国の人出のデータによると、連休3日目となる25日の人出は、1週間前の18日に比べ羽田空港第1ターミナルで7ポイント、北海道の新千歳空港で5.2ポイント、沖縄県の那覇空港で5.7ポイント増加し、遠出する人が増えたことがうかがえます。

地方観光地の25日の人出については、KDDIの調査によると18日に比べ愛媛県の道後温泉で8.2%、長崎県の観光通りで9.2%、大分県の由布院で18%と増加し、昨年と比較しても1割から4割程度増加しました。

連休2日目の24日、4月以降で最も多い来場者が訪れた長野県松本市の国宝・松本城は、天守への入場待ちが最大で1時間半におよび、周辺の道路も混雑しました。

一方、都市圏を中心に人出が減少する地域も

遠出をする人が増えた一方で、全国の多くの地域では、25日の人出は1週間前に比べて減少しました。

NTTドコモのデータによると、東京都では新宿駅周辺で去年の同時期に比べ46.9%減少し、44.9%の減少だった18日よりもさらに2ポイント減少しました。渋谷センター街付近でも去年同時期に比べ37.8%の減少となり、18日よりもさらに2.6ポイント減少しています。

新型コロナウイルスの新たな感染拡大に伴い、東京都は「Go To トラベル」の割引対象から除外され、不要不急の外出自粛が呼びかけられていることが影響していると考えられます。

東京都以外の地方都市の25日の人出も昨年同時期を軸にし比較すると、18日に比べ札幌駅周辺が1.3ポイント、名古屋駅周辺が12.7ポイント、大阪・梅田周辺が7.4ポイント、福岡・天神周辺が7.9ポイントと、各地で減少しました。

リサーチ会社のクロス・マーケティングが7月中旬に全国1,100人を対象に行った調査によると、居住地に関係なく約6割の人が4連休について「外出する予定は無い」と回答していました。

東京都のみならず全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が報じられていることもあり、今回の4連休に関しては「Go To トラベル」キャンペーンによる国内旅行支援が十分に機能したとは言い難いようです。

東京除外で「Go To トラベル」需要4割減か

Go To トラベル」は新型コロナウイルスの感染拡大状況を受け、東京都民の旅行や、東京都を目的地とする旅行が割引対象から除外されました。

全国的な感染拡大の懸念もあり、当初1兆円程度と見込まれていた需要の押し上げ額は、6,000億円程度にまで減るという試算も見られます。

宿泊業界は

新型コロナウイルスの流行以来、苦境が続いていたものの、地方各地ではこの4連休で久しぶりに満室状態となったホテルもあったようです。京都府京都市の「京都プラザホテル京都駅南」や、北海道洞爺湖町の老舗ホテル「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」では4連休中ほぼ満室となりました。

ホテルでは、利用客の検温を行ったり、利用する部屋数を通常より減らし3密を防いだり、大浴場やレストランの混雑状況を確認できるようにするなど、様々な感染予防対策が行われています。

一方で、直近の全国的な感染拡大や、「Go To トラベル」の詳細に不明点が多いことなどから、複雑な心境を抱える業者も少なくありません。

京都嵐山の土産物店の店主は、首都圏を中心とした感染拡大が報じられる最中に「Go To トラベル」が開始したため、もろ手を挙げて観光客を迎え入れられない複雑な胸中をのぞかせました。

Go To トラベル」キャンペーン開始日が直前の7月10日に発表されたこともあり、詳細が判明してから宿泊を予約しようとする旅行客の動きが見られます。そのため、今後どのように「Go To トラベル」キャンペーンが影響してくるのか、8月以降の稼働状況が見通せないと頭を悩ませる宿泊施設もあるようです。

GoToトラベル事業関連情報の公式サイト/スタート直前は関係者の疑問解決する体制づくりも

Go To キャンペーンとは、新型コロナウイルスの経済対策として実施される、国内の観光需要を喚起するための事業です。6月16日にキャンペーン内容の詳細が発表されましたが、具体的な開始日が明らかになっていないことなどから、事業者の間ではプロモーションに動けない、問い合わせに対応できないなど困惑する声が上がっていました。これに関して、観光庁はできるだけ早く実行できるよう準備を進め、スタートするタイミングを全体に周知するとしています。また全国各地で事業者向けの説明会を行うとともに、問い合わせには...

高級旅館の需要回復も

4連休で一時的に稼働率が上昇するも、今後の見通しに不安を隠せない宿泊業者も多い中、高級ホテルや高級旅館では需要回復の兆しが見え始めています。

高級ホテル・高級旅館専門予約サイト「一休.com」では、他の宿泊客との接触を避けやすい「露天風呂付き・部屋食」プランを提供する宿の予約が増えているということです。

さらに「バケレン(バケーションレンタル)」と呼ばれる貸別荘タイプの宿は、家族水入らずで過ごせることから人気が高まっており、高級貸別荘は過去最高の予約数を記録しています。

バーベキューの食材があらかじめ冷蔵庫内に用意されているなど充実したサービスを実施する施設も多く、好評を博しているようです。

交通機関の混雑状況は

4連休の各地の交通機関は久しぶりに混雑し、23日の羽田空港の国内線出発ロビーは、観光や帰省などで地方に出かける多くの人達でにぎわいました。

一方で全日空の担当者は、沖縄便や北海道便が一部満席となったものの、「Go To キャンペーンで大幅に客足が伸びたとの印象はない」と話しており、再びの感染拡大が影響している可能性がありそうです。

連休最終日となる26日の新千歳空港でも、満席便は少なくロビーに大行列といった混雑もみられず、帰省や観光で訪れた旅行客からは、感染が拡大している都市部へ戻ることへの不安の声も聞かれました。

感染拡大を抑制し、徹底した新型コロナウイルス対策をPRすることが、今後の国内観光回復のカギとなりそうです。

コロナ「第2波」でも自粛すべきでない理由:感染状況を正しく把握し「正しく怖がる」意識を

7月5日、東京都は新たに111人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表しました。都内で1日あたりの感染者数が100人を超えるのは、4日連続となりました。「第二波の到来か」、「緊急事態宣言の再発令か」と取り沙汰される中で、先行きに不安を感じている人も少なくないようです。しかし全体の状況を把握するためには、感染者数以外の情報も冷静に判断する必要があります。関連するデータも紐づけて見てみると、また新しい構図が見えてきます。目次東京でついに新規感染者100人超え最悪の場合緊急事態宣言の可能性...

星野リゾートが提案する「マイクロツーリズム」とは/ウィズコロナの新しい旅行スタイル

新型コロナウイルスの影響で旅行業界は大きな打撃を受けています。海外からの観光客はもちろん、遠方からの観光客も訪れるのが難しい状況にあります。 そこで注目されているのが「

<参照>

NHK NEWS WEB:連休2日目の人出 都内繁華街などで前日比微増 新型コロナ

NHK NEWS WEB:Go Toトラベル 「4連休」初日 各地では…

NHK NEWS WEB:連休3日目は先週土曜日より人出減 新型コロナ感染拡大影響か

テレ朝news:“GoTo”下の連休3日目 人出の増減わかれる

TBS NEWS:連休中の観光地、人出が大幅に増加した地域も

ITmedia ビジネスオンライン:GoToキャンペーン初の4連休でも「外出しない」6割――調査で判明

ITmedia ビジネスオンライン:Go Toトラベル 効果は? 1兆円→6000億円

MBS:京都のホテル“4連休は満室”でも…「GoTo恩恵感じない」 嵐山では観光客少なく

NHK NEWS WEB:洞爺湖温泉のホテル賑わう

北國新聞社:金沢の都市型ホテル、予約急増 23日からの4連休

TBS NEWS:4連休開始 交通機関は混雑も、新型コロナ 感染も不安も急拡大

TBS NEWS:4連休最終日、旅行客から感染拡大に不安の声も

SBC信越放送:4連休2日目、松本城は「1時間半待ち」観光地の人出増、道路混雑も

GOETHE:東京除外でますます複雑になった「Go To トラベル キャンペーン」の仕組みとは?

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに